アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近初めて犬を飼い始め今トイレトレーニングに困っています。
お家に来てまだ数日で、生後3ヶ月ほどのチワワとマルチーズのミックスの♂の子です。
ゲージの中ではトイレシートの上でちゃんとしてくれるのですが、外に出すと色んなところに少量のおしっこをしてしまいます、。
床の匂いを嗅ぎ始めたらゲージに入れておしっこをするのを待つのですがゲージに入れるとクーンクーンと鳴いておしっこする気配がありません。
また出すと、その辺にしてしまいどうしていいかわかりません。
どうしたら外でしないようになりますか、、?

A 回答 (6件)

うちはケージをトイレとして使っていて出たところにクレート、ベッドと遊ぶスペースを作って小さなスペースを作っていました。


今はフリーですがお留守番時はその小スペースをつくります。
トイレはケージです。

仔犬の頃はあなたの家のワンちゃんの行動が普通なんですよ。

だからトイレトレーニングという言葉があり、お家に迎えたその日から躾(トイレトレーニング)をスタートさせます。

トイレを早く覚えさせるコツは失敗体験を少なくすること、そして感情的に叱ったりしないことで冷静に淡々と片付けて下さい。

ケージ内で失敗しないのは狭いからでワンちゃんにとってケージ内やその外の部屋は同じ室内という感覚はありません。

むしろケージの外は家の外と同じです。

なので私がお勧めするのはケージでは狭すぎるので少しづつワンちゃんの過ごすスペースを広くしてあげてトイレの場所、遊ぶスペースなど認識をさせていきます。

またケージ内に入れてしまうと出してよ〜と鳴きますよね!?

小スペースに人も入れるようにすると良いと思います。(画像、うちのワンコの小スペースです、一応狭い家の中でワンコがストレスにならないように考えての配置です。)

ワンちゃんをフリーにする時間も必要ですがそれは自らケージ内のトイレに行った後20分間など次のおしっこまで持ちそうな時間を考えてフリーにすると失敗がなくなります。

幼犬の間は目を離さず出来る限り一緒の時間を過ごして毎日躾をできるようにするのがベストです。

悩むお気持ち分かりますが幼犬から迎えるとみんな通る道ですからそんなに心配や不安を抱えないで下さいね^ - ^

色んな躾方がありますがどれが正しくてどれが間違っているではないですよ。

あなたの家にいるワンちゃんに合った躾方でいいわけですから…

ですが共通して言えることは怒鳴ったり叩いたりの躾は明らかに信頼関係を築けません。

落ち着いて冷静にどしっと構えて下さい。

ワンちゃんは成長と共に必ずトイレや他の躾も身につきますからね。
「最近初めて犬を飼い始め今トイレトレーニン」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
写真もつけていただきわかりやすく参考になります。
慣れないことばかりで不安で少し悩みすぎていたかもしれません。
どしっと構えて可愛がりたいと思います( ; ; )

お礼日時:2020/05/12 00:35

そのいち


トイレが清潔に保たれていれば犬はそこでトイレをします 幼犬はニオイつけの
習癖をまだ持たないのでクサイ場所にトイレをしません トイレを清潔にしてあげ
ていないと犬は余処をトイレに選ぶ 野生暮らしの狼やキツネやアナグマや狸と
は違うのでトイレの位置関係よりまず清潔さが最優先です
※ キツネを犬化している実験があります 野生でなくなれば犬のようにケージで
育つのです
そのに
幼犬は排泄器官も感覚も未発達です ケージ外を遊んで見学していて興味津ゝ
の場面なら勝手に漏れて、ふつうです 大袈裟に考えるものでは、ありません
そのさん
ごっちゃに考えていると収拾がつきません 幼犬はケージ内のトイレを憶えます
しトイレ外でも漏らしますし、そこで混乱するお人が多いです ケージ内のトイレ
を憶えてもケージ外で粗相をします 幼犬だからです これはケージのせいでは
ありません おおいなる誤解そのものです 犬は野生から連れてこられた生物
ではありませんので

> どうしたら外でしないようになりますか、、?
わたしの経験では最短六日でトイレを憶えましたが オヤツだよ~と犬を誘えば
犬は尿意をこらえてでもオヤツのゲットを望んで移動するので、また粗相します
幼犬だからです オトナではありませんから、とうぜんです
どうしたら、ではなくて どうということではありません しっかり世話しているうちに
犬の排泄器官と感覚が成熟すればトイレは安定するものです
注意点 犬が粗相したさい大騒ぎや叱責をすると犬は排泄を我慢したり排泄物を
隠すために食べてしまいます どうか大らかに願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだお家に来たばかりの子犬ですし、多めに見て愛情と共にアドバイスを参考にしつけていきたいと思います。

お礼日時:2020/05/11 02:56

子犬の粗相の質問、たくさんあがりますね。

うちは、一匹だけなかなか覚えてくれない子が居て当時はけっこう大変でした。
3ヶ月、トイレトレーニングには適した時期ですが、オムツ外した赤ちゃんと一緒。いきなり完璧に出来る子は少ないので、ちょっと長い目で見てあげて下さい。

私も他の方へ回答したので良かったら参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11589784.html?sort=1 

教えて!gooの締め切り済み質問でも、たくさんのアドバイスが見られます。ホーム画面の検索ボタンをタップして、
子犬 トイレ 失敗 とか、
子犬 粗相
で検索してみてください。
あなたのワンコに合うやり方を探してあげて(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
とてもわかりやすい対策法をありがとうございます。まだ出会ったばかり、この子も小さいのでしっかり愛情を注ぎながらしつけをできたらと思います!!

お礼日時:2020/05/09 13:02

最近ケージの中で飼っているワンちゃんのトイレについての失敗の質問が多くみられますが、それはケージの中に寝床とトイレが一緒にあることの弊害だと思っています。



もしよろしければ、下のリンクで私HollyNoahDaisyの回答を読んでいただけますか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11581409.html (No.8です)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11578210.html (ベストアンサーです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
『確かに』と思う意見でした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/05/09 13:00

ゲージ外ではおしっこの匂いをつけたシーツを置いておきました。

そこの匂いのとこでするんだよーって判るように。しばらくは覚えてくれないしはみ出しもしょっちゅうだけど。たまーにはみ出してでも出来た時にすご〜く褒めてあげてください^ - ^
しつけやトレーニングに難航した事もいい思い出になりました。
小さい頃なかなか言うことを聞いてくれなかったうちのわがままワンコを懐かしくてコメントさせていただきました。粗相は成犬でも日時茶飯事、焦らずやってました。疲れてしまう事もありましたが大切なかわいいかわいい家族です。
愛情表現たっぷりで可愛がってあげてくださいね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
その方法試させていただきます(^^)
あとひとつ質問なのですが、外にシーツを置き続けなければいけないものですか、?
なるべくゲージの中のシーツでして欲しいのですが、外のシーツを置かなくなるタイミングとかはどんな時か知りたいです(>_<)
今はまだすごく疲れてしまうことばかりですが、無邪気に遊んだり来てくれるだけでとっても癒しになっているのでこれから頑張っていきたいと思います!!

お礼日時:2020/05/09 02:33

部屋にに自分の匂いづけをしているんだと思います。


粗相したら黙って片付けて洗濯。匂いを消し、おしっこ防止のスプレーやお酢など嫌がる匂いをかけるなど根気よく対策するしかないですね。
去勢したらまた変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
根気強く頑張ってみます。
去勢するとまた何か変わるのですか、?

お礼日時:2020/05/09 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!