仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

鶏の手羽元が安くて美味しいので食べたいのですが、
鍋に入れたり煮たりしてると、しばらくすると中から血がじわ~と出てきて、それが気になってしまいます。
そういうものななのでしょうか?
じっくり煮込めば固まりますが、その黒くなった部分も気になるし、煮込んでるときの赤い血がけっこう出てくるのも気になります。
どうにかないでしょうか?

A 回答 (4件)

一度霜降りします。

普通はそのまましますが、気になるなら、
骨の所に切れ込みを入れて熱湯にさっと入れて水に取ります。
血やアクが骨と身の隙間から出て来るのできれいに洗ってください。鶏肉の臭みも取れます。鍋に入れたり、
煮込む時は必ず沸騰させて入れてください。こうすれば
大丈夫です。・・・・・・・
    • 11
この回答へのお礼

熱湯にさっといれる程度でいいのですね。
くつくつ煮るのかと思いました。
骨の切れ込みって簡単に入るのでしょうか?
ありがとうございました。

鶏肉の冷凍したものを解凍したものだと、ドリップの血が出やすいので、鮮度のよいものを使うと血が出て来にくいです。

あとは火を通す5分前に塩をひとつまみふって、臭みをとり、表面のタンパク質を固めてしまうと旨味も増して一石二鳥です。
    • 6

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

先の方が言われているように、湯通しする方法があります。

後は、フライパンで表面を軽くソテーすると違います。そのままでもいいし、小麦粉をつけてもいい。

グリルあるいはオーブンで焼くという手もありますが、時間かかるので大変。

生のまま鍋に入れるのとまた一味違って、鶏肉が美味しく感じますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ソテーでもゆでるような効果があるのですね。
その方がおいしそうですね。

血は中に残っていますから熱を加えると溶け出してきます。

害のあるものではないです、ただ料理を色が多少黒くなりますね。
茹でたりして前え加工すると多少は取れます。
    • 9
この回答へのお礼

害は無いんですよね。。。
でも少し怖いです(^^;
ゆでればいいのですね。
でも、少しうまみがゆで汁に逃げそうですね。