電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代女性です。
コロナの影響で、勤務先から、本来の業務とは全く違う仕事を、
在宅で行ってほしい、といわれました。
本来の仕事は工場での業務用食品の製造ですが、
在宅での仕事は、
ナイロン製エコバッグ1つ(100均相当)にマスク2枚(入手先不明)を、
ビニール袋に入れ、テーブで封をするというものです。
一日100組がノルマです。
給与も今までと変わらず支払われます。

ところが、当然ながら、エコバッグの畳み方、マスクの入れ方に、
決まりがあり、キチンと並べても、
ビニール袋に入れる段階でズレてしまい、
静電気でビニールの口もうまく開かず、という状態です。

100組作るのに3時間でも終わりません。

本題です。
たまたま仕事の途中で友人から電話があり、
事の成り行きを話すと、
「チッ!容量が悪いわね!私なら20分もあれば楽性ね!」
と言われました。

友人は高校卒業後、10代で結婚。
専業主婦となり、外で働いた経験がありません。
そのせいか、会社勤めなどをいとも簡単なものと思っている節があり、
今回のことも、
「だったら、どうしたら、20分で済むのかしら?」と切り返すと、
「要領よく・順序よく・手際よくやればいいのよ。私ならできるわ」
つい「あなたにここにきて、その20分の技を見せてほしいわね」
と言ってしまいました。

この友人はなにかにつけ「私ならできるわ」という節があり、
会社勤めをしている、私のほうが偉いとは言いませんが、
「私ならできるわ」に切り返したいです。

どのように切り返したものでしょうか。

ちなみに職場の人に電話をすると「4時間かかった」という、
私よりまだ大変な人がいました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    愚痴っぽくなりますが、彼女の口から出てくるのは「そりゃ、あんたが悪い」「あんたが間違ってる」「私だったらできる」
    彼女の唯一の自慢である「手書きレセプト」の資格も「私は資格があるから病院で働ける」
    私も余計なことを言わなければいいものを「今はコンピュータが主流で、手書きのところは少ないよ」というと「コンピュータなんてホンの一部のこと。やっぱり手書きよ」とのことで、彼女はいざとなったら病院で働けるようです。

    ここまで嫌な思いをしていながら彼女に何も言えないのは、私には母しかなく、その母が亡くなった時、母の遺産目当てに、形ばかりのお悔やみに来た親戚に、オロオロするばかりの私に、冷静に対処してくれたからです。このことが大きな感謝の気持ちとなって、彼女の嫌な言葉も、言い返したい言葉も飲み込んでしまうのかもしれません。

      補足日時:2020/05/09 19:30

A 回答 (7件)

私の友人にもそのような人はいたのですが、


「私ならできるわ」という人は、言った自身のその言葉の重みも判っていないし、絶妙の切り返しをしてもはぐらかされるだけだと思うので、真面目に相手にするだけ無駄だと私は思います。
多分、貴方が苦労していることにたいして、貴方に対して優位になるために、口から勢いの出まかせで何の根拠や体験の裏付けもなく「私ならできるわ」と言って、貴方を見下したのだと思います。
論理的な説明をしても、相手は感情的に貴方を見下しているだけなのですが、相手は感情的ではなく論理的な思考に基づいて言っているつもりだと考えます。
貴方に対して何かよくわからないけれども、”優秀な相手”が相手の頭の中に存在していて、その”優秀な相手”がミスなく仕事ができると考えているのだと考えます。

後で、その実物を揃えて出して、その相手に出来るかと問うても誤魔化されてお仕舞いのような気がします。
貴方に相手が劣ることを認めたくはないから、笑って誤魔化す以上の事はしないし、その時に言ったこと「私ならできるわ」ということも都合よく解釈・解説されてお仕舞いだと思います。
テキトーに相手にするしかないように考えます。
    • good
    • 1

反論は不可能です。

想像に勝る実務はありません。私だって想像ならノーベル物理学賞を毎年獲れます。
    • good
    • 1

たまにそういうような人を見ますね。



結論からすると、相手にしなくて良いかと思いますよ。
その人は、
のどかに鳥たちが泳ぐ水面しか見れていないようなもので、
のどかに見える鳥たちが水中でどれだけ脚を動かしているか、
バランスをとっているか、どれほどの目で周りを警戒しているかを知りません。
そんな人に何をいっても、
その人から見れば目の前に広がるのは「のどかに鳥たちが池を泳いでいる風景」にしか見えないのですから。

いわゆる井の中の蛙です。
その人が今後、どのような人生を送るかわかりませんが、
例えば、今後その人が仕事するとしたら、おそらくは、人や会社、環境のせいにすることでしょう。

ともかく、
現状を理解できない...大海という世の中を知らない人に何を言っても、その言葉自体に説得力もチカラもありません。
ので、あなたの方が、また一歩大人になって、聞き流すという事をしてみてはいかがでしょうか。
その人が一生大海を知らずして死んでしまえば、それこそ不幸な生き方ですが、
いずれ世の中の大変さを知れば、あなたはその人にとって良きアドバイスになろうかと思います。
    • good
    • 0

いゃ~イラつきますねー


わかります。私なら出来る、あるある…

その人は世間知らずなのでしょうね。
言うは易し行うは難し…と言う言葉がありますよね。

口で言うのは簡単です。実際、やってみると物凄く大変な事なんですよね。

多分、この方に何を言っても私なら出来るわ!の一言に尽きると思います。

ここは、貴女が大人になって下さい。
もしイラつきが止まらなければ、貴女は会社勤めをした事が無いから判らない事が多いよねー

相談する相手間違えたかも?位チクッと刺してはどうですか?

大事なお友達だったら 、言いたくないですよね。すみません。
    • good
    • 0

いますよね~?そんな人!(笑)1度見本が見たいから!って言って手伝ってもらってみれば?(笑)それでできれば、凄いなぁ!っておだてて

やれば?できなかったら、腹から笑ってやりましょう!(笑)
    • good
    • 0

実際にやった事のない人の話などまともに受け取らない事です。


適当に「そうだよね〜」と流しておきましょう。
人を見下すような人の事でイライラするのはバカバカしいと思います。
    • good
    • 0

1日100組がノルマでしょ?


3時間とちょっとで今まで通りの給料が支払われるのなら、よいのでは?

自分がやったことがないことを「できる」という人のことはほっときましょう。
人がしていることは簡単に思ったり、できて当然と思う人はいます。
そういう人なのだからしかたないです。

そういう人と分かっているのだったら、仕事の話などしなければいいのです。
あなたの方にも張り合う気持ちがあるのではないですか?

住んでいる世界が違えば感覚も違います。
張り合う必要はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!