「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

慢性アルコール中毒になった経験のある方に3つお聞きします。

1あなたがアルコール中毒になってしまったのはなぜですか?
2周囲の人間(友達や家族)などが、あなたに対して何か行動をしてくれていれば、アルコール中毒にはならなかった、と思うことはありますか?(例えば、もっとあなたと会話をしてくれていれば、ストレス発散のために酒に逃げなくてよかった、など)
3また、その行動はどんなものですか?具体的に教えて欲しいです。

実は、私の家族にアルコール中毒になりそうな者がおります。3年ほど前からウイスキー?などの強いお酒を買って飲むようになりました。一時は禁酒していたらしいのですが、代わりにお酢を飲んでいたので心配です。わたしは「アル中になる前に戻ってきてね」と言ったことがありますが、そこまで本気にしていないようです。
私はその者と会話をするのですが、その者のパートナーが話をしてくれないようです。どうしても必要な時(お金関係など)は、パートナーもその者に話しかけます。

私の思い過ごしであれば良いのですが、どうにも不安です。乱文申し訳ありません。

A 回答 (2件)

家族であってもパートナーが法的にも第一ですよ。

ですから貴方が本気で考えるのなら、そしてパートナーを信じられないのなら、パートナーを責めましょう。

蛇足ですが、「慢性アルコール中毒」だろうが、「アルコール依存症」だろうが呼称なんかどうでも良い。URLを貼っても回答ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。私がでしゃばるよりも、パートナーが支える方が、その者にとってもいいはずですよね……。もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2020/05/10 12:09

昔は慢性アルコール中毒と言いましたが、今は「アルコール依存症」と言います。


薬物依存症・ギャンブル依存症・ネット依存症などと同じく「心の病気」です。

まず、アルコール依存症とはどういう病気か正しく知ることが大切です。
専門家や支援組織のサポートを受けることをお勧めします。


厚生労働省 みんなのメンタルヘルス総合サイト
アルコール依存症
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_alcoh …

国立病院機構 久里浜医療センター
アルコール科  (ネットでスクリーニングテストをやってみてください)
https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/section/alc …

アルコール依存症治療ナビ.jp
ご家族の方へ
http://alcoholic-navi.jp/follow/family/

公益社団法人全日本断酒連盟
家族の方へ
https://www.dansyu-renmei.or.jp/kazoku/detail02. …

特定非営利活動法人アスク
家族はどうすればいいのか?
https://www.ask.or.jp/article/%E4%BE%9D%E5%AD%98 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分でも引き続き調べてみたいと思います。

お礼日時:2020/05/10 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング