【お題】絵本のタイトル

子宮全摘後の違和感。
もうすぐ 腹腔鏡による子宮全摘手術から2ヶ月になるのですが、
まだ 膣辺りの違和感があります。
子宮口の縫い目辺りが 重ダルいような 痛いような感じがあり、オリモノが茶色の時もあります。

2ヶ月くらいだと 傷口や縫い目はどのような状態なのでしょうか。
膀胱やその周辺が引き攣れる感じがして
チクチクしたりする時もあります。
不安です、、

子宮全摘手術受けられた方
同じような経験された方
居られますか?

A 回答 (2件)

子宮全摘に限らず 手術をした後は どうしても神経痛や

違和感が残ります。

人間の身体には自然治癒能力があるので 弱くなった(手術跡)
場所を補修していく為です。
特に 手術をした後は 身体を心配するあまり 身体的な運動を 
控えてしまう方が一定数いらっしゃいます。
でも 術後検診で 医師から特別の指示が無い場合は 積極的に
日常生活に戻るように 身体を動かさないと 先述の自然治癒能力が
手術箇所に対して 癒着を引き起こします。

この癒着が浅いうちは 癒着が身体の動きによって 引っ張られ
癒着が引き剥がされます。チクチク痛んだり ひきつるような不快感が
起こる原因です。

この度に ほんの僅かですが出血して 酸化した血液が茶色のおりもの
として 体外に出てきます。
鮮血が出るようなら 量に関わらず受診しなくてはいけませんが
この程度であれば 積極的に日常生活を送ってください。

軽いウォーキング等も 効果的です。身体の循環を良くすることで
傷ついた神経の修復も促され ひいては 自然治癒能力も向上させます。

術後半年位~一年の間は どうしても痛みや違和感が 多いですが
軽い運動や お風呂で良く温まる事を大切にしていけば 回復は早いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりやすくて 納得できました!
癒着ですが、このまま 日常生活を送っていて
大丈夫なのでしょうか。
癒着と聞くと怖いイメージが、、
癒着したままなら 引き攣れる感じはずっと残るのでしょうか。
それか、半年~一年で 落ち着いてくるのでしょうか。

こんにちは、

ワタシ(27)は癌以外の病が出まして、他の箇所へも悪影響を及ぼしてましたので、旦那様の強い薦めも有り摘出に踏切りました、
で、
ワタシは個人的に腹部にポート(穴)を空けて腹腔鏡を入れ内視鏡下での施術に全幅の信頼を持てませんでしたので、敢えての開腹で臨みました、退院まで10日余りを要しましたが、
8日目に腹部の抜糸が済んで、内診されたドクターが中は綺麗に復帰してる、これなら以後に引き吊る様な痛みが出る事は無いと、明日の晩にはここの風呂へ入って下さい、膣内へ湯が入っても何の心配も有りませんからで、
手術に伴う内部からの出血は4日目には無くなりました、付随するオリモノも当然、
ワタシは退院後以来其までと何一つ変わらず不調箇所の症状も無しに1年余りが経過しております、
快適です。
    • 3