プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶と一緒に飲むと効果がなくなると聞いたことがあります。これは確かなのでしょうか?

A 回答 (4件)

@今晩は

通常お茶で飲むと副作用では無く、効果が落ちると言う方が正しいでしょう。
ただ一番問題になるのは貧血のために飲む鉄剤だと思いますが、最近メーカーが説明しているのは、製剤改良が進み特に問題ない様に言ってます。
それでもお手前に使う抹茶や玉露の濃い物は避けて欲しいとも言ってます。
でも薬を飲むのにわざわざ抹茶や玉露で飲む方はおられないでしょうから・・・・・。
普段お話しているのは、出先でどうしてもお茶しかないのならどうぞ飲んでくださいと言ってます。
お家におられる場合は普通にお水か白湯でお飲み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊娠中に貧血ぎみということで造血剤を処方された時、お茶で飲まないようにとしっかり注意されました。

私の記憶では、造血剤の中の鉄分がお茶のタンニンと結合して効果がなくなる、と聞いたように思ったのですが。
大半の薬は大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

これは薬の成分にもよります。効果がなくなるというよりは吸収が低下して効きが悪くなる。ことがあります。
ほとんどの薬は問題ないことが多いですが一般の方にはわからないと思いますので水で飲めば間違いないですね。
薬局の薬剤師に聞くのもよいでしょう。「水で飲んでください」といわれるかも知れませんけど…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

効果が無くなるかどうかは、薬の成分で変わります。

有名なところでは、ニコチン酸を含む薬をお茶で服用すると、お茶の成分の鉄分と反応し、ニコチン酸鉄となるため効果が薄れます。

成分によっては、お茶で服用しても問題ないものあると思いますが、なるべく水で服用することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼