プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、健康診断で尿酸値が高い事が分かり、薬を飲んで治療中です。※発作はいままで起こった事はありませんが、お医者さんは、いつ起こってもおかしくないとおっしゃっていました。ここ数日、足の裏のかかとと土踏まずの境目あたりに鈍痛が走ります。動かない時はなんでもありませんが、外を歩くとちょっと違和感があるような感じです。ツボで言うと腸のあたりになりますので、自分で年末年始の食べすぎ飲み過ぎで、腸が弱っているのかな~と思いましたが、症状が変わらないので、もしや痛風の発作ではないかと思っております。ただ、指と言うのは聞きますが、かかとは聞いた事がありませんので、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思っています。※腫れはありません。

A 回答 (3件)

痛風経験者です。


私の以前の回答歴を見ていただいてもわかりますが、
質問に書かれている、この部分

>足の裏のかかとと土踏まずの境目あたりに鈍痛が走ります。動かない時はなんでもありませんが、外を歩くとちょっと違和感があるような感じ

本当に痛風でしたら、こんな痛みではありません。
骨が砕けたかと思うような激痛です。
「歩くと違和感」どころか、1歩も歩くことができなくなります。
ですので、現在の症状から判断する限り、痛風の発作はまだ起きていないように思います。
もちろん私は専門医師ではありませんので、気になるようでしたら、早期に医師の診断をあおいで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のお言葉、説得力がありますね。ありがとうございます。骨が砕けた激痛は経験したくありませんが・・・。

お礼日時:2005/01/12 16:46

>足の裏のかかとと土踏まずの境目あたりに鈍痛が


>走ります。
>動かない時はなんでもありませんが、
>外を歩くとちょっと違和感があるような感じです。

この部分が私と同じです。
整形外科でレントゲンを撮ったら、踵の骨が
山切りカット(歯ブラシみたいですが)のような骨だと
いわれました。
レントゲン写真を見ると、確かに歯ブラシのような
ギザギザした踵の骨が写っていました。
中学生の子どもも私と同じ骨だったようで
成長痛では踵も大変痛がりました。

異常な骨ではないのですが、痛むことはあるので
踵から強く着地したり、無理をしないようにと
言われました。
痛いときは対処の仕様がないのですが、普段から
足首をゆっくり回したり、背伸びをゆっくり何度も
したりと軽い体操をすると良いそうです。

参考になればと私の場合を書かせていただきました。
おだいじに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日に日に痛みますので、明日 通院している病院に行ってきます。痛風の発作でなければ、外科で診てもらいます。

お礼日時:2005/01/12 16:44

尿酸値が高く経過観察中で、足底腱膜炎経験者です。



スポーツ整形外科 小嵐正治という肩がかかれた「ランニング障害解決辞典」という本によると、痛風発症の70%が母趾の付け根で、そのほかに発症する部位として、肘、膝、踵、手首、くるぶしがあると書かれています。

但し、先の回答にもあるように痛風はかなり痛むようです。

土踏まずと踵の境目あたりに、固いものがぶつかるような感じで、痛むのなら足底腱膜炎の可能性もあります(別名踵骨棘)。
趣味でジョギングや走るスポーツを行っている人が踵が痛いというとこの場合が多いようです。

痛風は内科か整形外科、足底腱膜炎なら整形外科で受診してもらえば、適切な治療・指導をしてもらえると思います。

既に尿酸値で投薬治療を行っているようですが、それが内科でしたら、一度整形外科を受診なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。日に日にいたくなります。こんなにじわじわくるのかな~と思いつつ、アドバイスを参考に明日病院に行って来たいと思います。

お礼日時:2005/01/12 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!