アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が東京で小さな不動産賃貸管理業を営んでますが不動産業界ってコロナで影響ありますか?あるならどんな影響受けてますかね?
不動産賃貸の管理だけだから一般的に素人の僕から見てそんな影響ないように思えますが。
業界に詳しい方、教えてください

A 回答 (6件)

それをここで聞いてどうしますか?


本当に心配であれば直接電話を掛けて「大丈夫ですか?」と、聞いてはいかがですか?
    • good
    • 1

まだ廃業や滞納は本格化していません。


この状況が続けば、これからです。
    • good
    • 1

不動産業にも色々種類があって、それによってかなり異なります。


種類別に書くと
・賃貸物件紹介業
春は移動の季節なので、本来仕事が目白押しのはずなのですが、コロナで人の移動が止まっていて仕事になりません。
なので契約時に入ってくる手数料が稼げず、苦しいところもあるでしょう。

・賃貸物件管理業
一般的に賃貸紹介をしているところは、管理業もしています。大家さんから管理運営費をもらって、設備点検や修繕などを行います。この業態はまだ大丈夫ですが、今後賃借人の家賃が遅れたり安い所に引っ越して空き室が多くなってくると、厳しいことになるかもしれません。

・新築紹介業
新築はいま壊滅的です。なにせ人が見に来てくれませんから・・
また新築物件を売るには一度自分のところで買い取っているので、物件をもっているだけで金利が膨らむのでかなり厳しいでしょうし、コロナ禍が終わっても間違いなく不況になるので、今後も見通しは暗いです。
    • good
    • 2

入居者が家賃を払えなくなる可能性はあります。


つまり大家にしてみれば収入が減ります。
うちは都内ではありませんが、飲み屋さんにこれを機にお店を閉めて退去すると言われています。
    • good
    • 1

厳しいと思いますよ。


物件を見る人自体が減ってます。

忙しい1~3月に減っているのは余程です。

https://gentosha-go.com/articles/-/26714
    • good
    • 1

空き家(部屋)が問題になってますから。

立地の問題もありましょうが、
コロナってなくても、影響が既にあるのでは?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!