今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

土地60坪、2階建て建坪36坪の自宅。建てて25年になりますが、老齢化しましたので売却して、駅近のマンションに移る事を検討しています。
外壁、屋根の塗装とベランダの改修以外は、内装は建てた時のまま手を加えていません。
今壁紙や台所水回りなど改修しても、買う方が、買い取った後に好みに従って改装した方が良いと思うからです。
出来るだけ有利に売却する方法、アイディアをいただきたいのですが。
某大手不動産会社が、毎日のように、売却の手伝いをする、とのチラシを入れますが、アグレッシブなこの会社は避けたいと思います。売却とマンション購入を依頼するときの売却手数料についても、アイディアが有れば頂きたいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どういった売却が有利なのかは捉え方によるのですが、質問者様の売却先のイメージとしては、その家を壁紙の張替えや水回りのリフォーム程度でそのまま使いたいと考えている人だと思います。

それはそれで良い考え方だと思います。

質問者様の資金計画が判らないのですが、マンション購入の為には今の住まい売却が必須なのであれば売り先行で動いた方が良いでしょうし、手持ち資金で購入可能で今後の生計費の為には自宅売却が必要という事でしたら買い先行で動かれると良いでしょう。

ネットで調べれば「売り先行」「買い先行」それぞれのメリットデメリットが判ると思いますが、一言で言えば売り先行の場合は仮住まいのリスク、買い先行の場合は売り急ぎリスクがあります。

いずれにしても「売り物件(今の家)の買主とその仲介業者、買い物件(マンション)の売主とその仲介業者」という取引関係が生じる事になり、「今の家を売って明渡しと同時に新たな住まいに引っ越しをする」というスケジュールを想定した場合には関係する先との調整が必要になります。

スケジュール通りに事が運ばない場合には短期間賃貸物件に仮住まいと言う事も有り得るのですから、そういった事になるよりも価格交渉で想定通りのスケジュールで売買してくれる先にした方が「有利」になる事もありますよね。スケジュール通りに事が運ぶことを金銭換算した場合にどの程度とお考えなのかをシッカリ考えておかれる事をお勧めします。

また、「少しでも高く売りたい」「少しでも安く買いたい」というお考えはお持ちでしょうけれど、その前提として「スムーズな買換えスケジュールを実現できる範囲内で」という条件を付けられた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

土地が隣接している隣家に買ってもらうのが一番有利に売る方法となります。

60坪の不動産と比べると、120坪の不動産の価値は二倍以上になるので、隣接地を買うときは高く買っても良いからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>住宅を有利に売却する方法は?

ないですね。
築25年では、正直土地値。解体費用(2~300万円)は、売主負担です。
(不動産長期譲渡所得は、更地にして3年以内に譲渡すれば、3600万円??の特別控除あり)

それ以前に、今や、少子高齢化で、家余り状態。
地域差はあるものの、空き家率は10%を超え、2030年には、3戸に1戸は空き家になると言われています。
要するに、余程の好立地でもない限り、売りに出しても、おいそれとは売れない厳しい現実があるのです。
運よく、買い手が見つかっても、買い手が指値を出す時代です。

マンションは、マンションで、老朽化すれば、解体費用が1戸あたり1千万とか千五百円掛かると言われており、それがネックで建替えが出来ずスラム化が進みます。
そんな、負動産を子供に残すべきではありません。

以上、勘案すれば、今の家をリホームし、住み続けるが最善の策ではなかろうかと。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。有り難うございました。

リフォームされていない物件はむしろ手を出したくないです。

リフォームにいくら掛かるか想定できないからです。
ましてや築25年ですから水回りは全部リフォーム対象ですから、結局リフォーム費用を相殺して売るか、思い切って解体して更地にする方が売れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

その地元で一番売却実績の高い会社にお願いするのが良いのでは。

客付けして早く売れないことには意味ありません。
土地の媒介手数料はおそらく400万以上になるでしょうから法定で3%+6万と決まっていますから、早く売ってくれる会社のほうが得だと考えます。
例え100万高く売れても、1年遅くなったら趣旨から離れますね。

マンション購入については、一般的に分譲マンションは、複数の不動産業者が購入できるようになっている契約のことが多いです。
土地を頼む業者に一応他社の合い見積もりを取ったうえで交渉するほうがその会社も儲かりますし有利に働くと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。