プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wakattetvの国立+5、理系+5をしたら
東大文系より東工大が上になりました。
東工大は東大文系より上ですか?

検索用
東大京大早稲田慶応マーチ中央明治

質問者からの補足コメント

  • 東工大ってそのまま偏差値的に早慶理系くらいですか?
    もしかして

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/13 03:13
  • 偏差値は早慶理系と同じくらいですよね?
    実は簡単なのでは?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/13 12:41
  • ベネッセ偏差値
    早慶理系72
    東工大71
    で難易度だけなら同じくらいなのでは?

    ちなみに東大は77で別格

      補足日時:2020/05/13 12:43

A 回答 (7件)

んなわけ、あるか。



東大文系は、文系学部の中ではトップクラスに難しい。
東工大なら、その上に国立医学部がズラッと並ぶ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそも東大文系と東工大を比べるのってナンセンス過ぎるんですけどねぇ(苦笑)


東工大生が地理や歴史をどこまでじっくりと理解しているのか?
東大文系生が解析学をサラサラ解けるのか?
まぁこのレベルともなると、1週間くらい丁寧に説明してガンガン演習させれば恐ろしい程に理解してくれるんでしょうけどね
予備校も高校の教師も基本は無責任の塊で、偏差値の意味すら説明も理解もさせず、「キミの偏差値だと早慶理系だねぇ」とかほざきやがる

東大だろうが東工大だろうが、このレベルになると、官僚にでもならない限りは社会に出てもほぼ差が無いです
多分、偏差値偏差値言ってる人たちに「偏差値って何ですか?」って聞いても、正しく正確に答えられる人って実はほぼいないんじゃないかと思います

ですので、質問に回答すると「異種格闘技なので比較に意味が無い」、
補足に対しても「医学部は別次元としても、そういう認識もアリなのではないか?」となりますね
    • good
    • 0

同じような質問しているけどバカ?


国立、私立、理系、文系、母集団の違う統計値を単純に比較して根拠のない数字を足してどうのこうの。
こういうコメントをしても何度も質問を繰り返す、本当にお馬鹿さんだとしか思いようがないバカ。
    • good
    • 1

> 東工大ってそのまま偏差値的に早慶理系くらいですか?



いいえ東工大の方が圧倒的に上です。

早慶理系は、東大の滑り止めという位置づけから、どうしても偏差値が上がり気味になります。
(他の私大も同様)

ただ卒業してくる学生の平均的なレベルを考えると、早慶の学生って、どうしても国立より見劣りする。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

将棋の5段と、剣道の5段と、珠算の5段でレベルが一番上なのはどれですか、という質問と似てますね。



知ってる人からすれば、なんのこっちゃとしか言いようが無い。
    • good
    • 0

> 偏差値は早慶理系と同じくらいですよね?


> 実は簡単なのでは?

大学の価値が入試時点の偏差値だけで決まるなら、それで良いんじゃないの?

ただ社会人としての価値で考えた場合に、大学4年間で、どんだけ勉強・研究しましたか、というのが大事。
その視点で考えると、卒業生の平均的なレベルってのは東工大の方が、早慶よりも上に来るというのが実感。
もちろん早慶の理系にも優秀な学生はいるよ。割合の問題。
    • good
    • 1

そもそも文系は頭の悪い人がいくところです。


だから東大文系は頭の悪い人のトップ、一方東工大は頭がいい理系の人の中でも東大に次ぐレベルでトップクラスです。よって東工大の方が上なのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!