アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のネットの記事にも該当する事ですが
https://bit.ly/2WTx6oE
○○がスピード違反で捕まった…なんて言う記事の場合

ネットでもテレビのニュースでも大抵マスコミは
法定速度と表現します

ところが今回の様に文章を見ると50キロ道路…
これは法定速度では無く制限速度が正しい表現の筈ですし
今回の場合は普通乗用車と書いてますから
国道で法定速度なら一律60キロの筈ですし

法定速度で50キロなんか有り得ない
道交法でも普通乗用車なら一般道は一律60キロだし
上の道(高速)の場合は一律100キロです

では、どうしてマスコミは
この様な誤った報道を平気で出すんでしょうか?

A 回答 (4件)

そのキャプションはYahooが付けたものですね。


UHBのサイトではキャプションは無く「指定速度」となっていますね。

所詮ネットニュースなどマスコミではありませんし、あなた同様の訳のわからないあんちゃん(ねーちゃん)が他のニュースサイトから記事を拾ってきて適当にキャプションを付けているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

投稿時には“法定速度”と書いてましたが
今確認したら“指定速度”と表現が変更されてました

それと本日違うニュースでは40キロ道路での事故を
制限速度と書いてましたから
良い方に表現すればタイプミス等で
制限速度を法定速度と間違えたか

悪く言えば知識不足で、制限速度を法定速度と書いてたかの
どちらかだと思います

お礼日時:2020/05/13 17:23

非常に簡単な理由です


マスゴミ改めカスゴミは、「正しい表現」ではなく「視聴者にとってしっくりきそうな表現」を使うからです
カスゴミ用語で有名なのが「容疑者」ですが、容疑者って一部の場合を除けば、完全にカスゴミが勝手に使ってるだけのことです
それに、カスゴミは、報じている内容・分野に関しては専門家ですらありません
大学でしっかりと研究している学生の方が正確且つ詳しいことを知っていることなんてザラです
だから、新聞の第一面で報じた内容が普通に間違っていた、なんてことすらあるんです
私も、時折新聞の内容について「なんでこんな変な報じ方をしてるんだ?(…あ、そうか、カスゴミだからか)」と理解してやることもあります

ですから、もしご自身で「なんでこんな報じ方を?」と思うなら、貴方は貴方で正しいことを学び、情報リテラシーを養えばいいと思います
…が、そんな誤情報を平然と報じるメディアって本当にどうかと思うんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

投稿時には“法定速度”と書いてましたが
今確認したら“指定速度”と表現が変更されてました

それと本日違うニュースでは40キロ道路での事故を
制限速度と書いてましたから
良い方に表現すればタイプミス等で
制限速度を法定速度と間違えたか

悪く言えば知識不足で、制限速度を法定速度と書いてたかの
どちらかだと思います

お礼日時:2020/05/13 17:23

どうしてかは、送るメディアへ尋ねれば如何ですか?、


其なりの論拠も有るかも知れませんし、
個々の単語は質問者さんの言い分通りで間違って無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

投稿時には“法定速度”と書いてましたが
今確認したら“指定速度”と表現が変更されてました

それと本日違うニュースでは40キロ道路での事故を
制限速度と書いてましたから
良い方に表現すればタイプミス等で
制限速度を法定速度と間違えたか

悪く言えば知識不足で、制限速度を法定速度と書いてたかの
どちらかだと思います

お礼日時:2020/05/13 17:23

「制限速度」「指定速度」「法定速度」は、どう違うの?


https://car-me.jp/articles/8611
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは本気で聞いてますか?
それとも分ってて…ですか

一応本気での質問と解釈して
その質問に関してはURLのページに書いてますよ

簡単に書くと、どの言葉も最高速度の事です
但し制限速度は道路標識で定められた最高速度の数字
法定速度とは道路標識の無い道路での最高速度です

指定速度とは、その両方です

お礼日時:2020/05/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!