アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアミラーカバーをそっと外して、お掃除をしたのですが、ドア側の穴に付いて居た?プラスチックの部品が、粉々に成って、ドアの穴に消え失せました。 部品の名前や、番号等、知って居る人が居たら、教えて下さい。宜しく御願い致します。

「1992年製造のミニキャブに乗って居る、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    前に、みんカラと言う?サイトに繋がり、でこの部品名前が(リアビュー何とか~⁉) と言う記事が有った。 パジェロミニと共通部品で現行手に入ります。と言う記事が有ったのです。 私、このgooアプリも、固まり乍の現状。 安値らしい? このアプリも完璧にこなせて無いから、ごめんなさい。 みんカラに登録してアクション掛ければ?良いのかも知れないけど、拡散やバグ? 用語が私完全理解して無いもん。自分でもGoogleや、ディーラー、町工場、モノ太郎、頑張ったけど、コロナ(禍)←『か』わざわいを、意味する。←マスコミ、急に乱用。 意味や読め無い人、多いはず。 私は車、原付、建築、色々。 でも知らない事や、怪しい事、諸事諸々、雑学伝統好き。 知った被りの歌舞者では無いもの。 拘り?A型って…。お日様の様に、真剣な回答してくれる人に感謝してます。 もう少し詳しく教えて欲しい。 我が儘を許してね。

    「1992年製造のミニキャブに乗って居る、」の補足画像1
      補足日時:2020/05/13 22:02
  • HAPPY

    塗装予定、新色、白にするのは決めてる。白い二個1の車、mocmocさん? 有り難う。そう! 部品の位置関係とその役割分析、ビンゴ。三角カバーの上の突起が、ドアの枠に穴が有るでしょう? そこに半透明?見るからに危険な匂いがしました。 細かい亀裂が入って劣化し、黄ばんでた。 下はミラー本体にプラスチック,グロメットが付いてる。 此は材質が少し違う感じ。でも…いずれマクロプラ化して地球に迷惑掛けるのかも…。 部品…モノ太郎さんで有るかなぁ? アプリの登録して調べます。 ドンピシャだったら凄い。 私の質問見てくれる人、答えを一生懸命模索して、ネット検索掛けたり、不鮮明な写真を解像度上げて解析して調べてくれる。本物の人間が未だ居るって事が嬉しいです。きっと真剣に自分と向き合い、するんだろうな…て想像します。 悩む私より。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/15 10:12

A 回答 (4件)

ご無沙汰です。



多分
クリップ:MB153448
で見付かるモノでしょう。

ベースの三角の上の方の突起を刺して固定するカラーでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だ、桃太郎さんからの、適合回答が届かなくて,購入には至ってませんけど、ヒットだったら、予備も購入するつもりです。 代引き(御品物と手数料有り迄はオペレーターの、卯ウグイス様と、お話出来ました、桃太郎の登録も出来ました、後は適合回答待ち)田舎の私が御世話に成って居ます修理工場は家族と古稀を過ぎたベテラン職人様で、細々と営業をされて居ます。 3人居たエンジニアの御一人が、丁寧な仕事をして下さいます。社長様も忙しくされて居て『御免な、手が回らないんだ、どうにもならない事は家でやるから、自分←(私の事)器用な所有るし、遣れる事、やってみな大がかりな事は無理するな、事故に繋がれば、元もこうも無いからさ』とても優しい昔堅気の工場です。絶滅危惧的な街工場に為りつつ在る存在…貴重です。 この所、やむ無き事情にて、メカニカル、板金、修理に車検、登録、諸事諸々と、とても忙しくされて居て、不要不急な御相談が、私もその様子から、空気を、読み取って居ます。自分の車、古い軽トラ(爺ちゃんの形見)の維持と修理、板金塗装等、私と父親で出来る事はして、少しでも、長生きさせて挙げたい。私が亡き大好きだった爺ちゃんに買った最後のプレゼントだから。 又、無知な事は恥じる事無く、質問投稿します。ブース無しで、軽トラの板金防錆びと、全塗装、住宅関連で父親の手元として、エアガン塗装や、銅板屋根等の板金、はして来た。瓦漆喰、ブロック積み上げ、造園植栽、型枠、土間コン打ち、タコ地硬めに鉄筋細針金の、くるり結び、新古財の隠しホゾ継ぎ、建物の見切りと見返り付け、カンナ、鐫の磨ぎ、鋸の目立て、未だ未だ有るよ。金コテの、艶出しは、私、自分でも自信が有る。 時代と世相、人間の嗜好、大手資本に父の生業は、飲み込まれて来た。私が担当して居た、日本庭園は父親の銅板吹きの、小屋根の向こうに、拡がる『詫び錆びと粋な景色』私の代で終わる。 話が反れて終いました。 父も物書きを脇手間でする強者。私は未だ、本は出して無いよ。父親の遺伝子が私にも有るから…。 脱線ですね。 偽り無く私は未だ生かされて居るから。又、質問投稿の日迄、いざ去らば。

お礼日時:2020/05/21 16:25

No.1です。


ディーラーへ行ったのなら、部品の名称や品番くらいは判明すると思うんだ…

当初の質問を見た我々は、「三角カバーを外したところ、その中にある【別の部品】が損傷していた」と読めたんだよね。
だからその穴を塞げばいいんじゃね?って感じの回答に集約してる。
でも実際はそうじゃないのかな。

とりあえず、コロナとか雑学とか血液型とかの解決に繋がらない補足情報ではなく、読み手が「何がどのように破損したのか」を明確にしてもらえると、コチラで憶測する手間が省ける分、とっても助かるんだけどね^^;
車検証に記載されている車の形式(U41T とか U42T とか)も、提示できると思うんだけど。

【仮説:コレに食いついて深掘りせず、まずは上記の基本情報優先でヨロシク】
補足写真で手に持ってる部品の、内側突起が折損したということだろうか?
この手に持っている部品なら、裏側に何か書かれているよね。
うっすら RH とか AA8 とか読めるんだけど、それがこの部品の品番に関与すると思う。
で、三菱部品の名称ではそれを「COVER DELTA」というらしい。こんな名称なら社内でも認知度は低いはず。
実際は「ドアミラーのベースの三角カバー」みたいな表現の共通認識だろうから、部品名に拘る必要はないだろう。

自走できそうなので、直接ディーラーに出向き「この部品を欲しい」と言うのが最も早道のような気はするね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini様の言う通りです。 質問の仕方、私上手じゃ無いよね…。 車検証拠の情報提供、具体的な不具合や、添付写真を撮る角度…。自分の知識認知の度合いとか、気を付けて質問する様に努力します。回答者の皆様のご迷惑にならない事と、回答して下さり易くする為にも。ご免なさい。アプリの操作も、もう少し、上手く使える様に頑張ります。 以前御世話に成って居た三菱のディラー、近隣店は無くなって終いました。スバルも…無く成った。 ネットと小さな田舎の自動車修理屋さんが、頼りです。 本当にいつの有り難う御座居ます。 パーツ番号を提供してくれた回答者さんの情報を元に、もう少し調べてみます。モノ太郎アプリ登録して、検索してみようかとも。 話が又、脱線してしまった様な感じですよね。しかも文章長い…。 私って…ご免なさい。

お礼日時:2020/05/15 18:07

1、車検証の型式を見て、ネットで検索する → 出てくる可能性は1~2割。



2、お店(ディラー、修理工場)に車両持参で、問い合わせる → 在庫がある可能性は5~8割。見積もりなどを含め1週間。ミラー無しで走れないから、走れるようにミラーを付ける必要がある。

3、自作した方が早いかも?
ホームセンタで、塩ビ版を買ってきて切る。
発泡塩ビ板がよさそう。 ゴム板でも数年は持つ。

4、穴に付いた跡で部品の外径は判る。内径は取り付けネジの太さ+1~2mm。
厚さも1~2mmでしょう。
この寸法を元にモモタロウなどで検索し、取り寄せる。

配線が通っているなら、内径はさらに配線分を大きく見積もる。
ずれ防止のリブなどが必要なら、接着剤でごまかす。

ドアの内張り外したら回収できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙有り難う。 部品は粉末に成って私の目の前で中に消えて、入って『逝くの見た』原型はもう無いと…。御礼状や、返事の打ち返し、上手く行く時と全く駄目な時(固まる)アプリの登録の失敗かも? 共通のインサート鍵を選んじゃた? 全然関係無い事ー、ごめんなさい。

お礼日時:2020/05/15 09:22

まいどです。


商品の名称は知らないけど、一般的には「ブッシュ」「グロメット」なんて呼ぶ部品かと思う。
92年式かぁ…丸目のパンダ顔のヤツかな。経年で樹脂かゴムが脆化したんだろうね。
パーツリスト(ヤフオク5000円とかw)買うのも違うだろうし、「ミニキャブ」看板を掲げてるモータースを巡回したところでパーツが入手できるとは限らないからね。

その穴が割れた樹脂のパーツで蓋をされていただけなら、穴である必要はないわけだしミラーの土台で隠れる部分だよね。
自分だったらプラ板とかアルミ板を丸く切って2液性のエポキシ接着剤で塞いじゃうかな。水さえ入らなければよいかと。
アルミ板は自販機の缶コーヒーで好きな銘柄を選べばよろし^^ もし実践するなら手を切らぬように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!