電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、自動ドアを製作することになったのですが、センサーを用いて作る予定です。どのように進めていけばよいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

j_euro 再びです。



学校の課題かぁ。なかなか実践的でいいね、工専?
授業をちゃんとやってればできるはず・・・

とまぁ、お説教はこれくらいで・・

とりあえず、動作仕様としては、
http://homepage1.nifty.com/~HZJ01610/question.htm
が参考になるでしょね。

制御シーケンスは、三菱シーケンサなどの製品資料に例があったような記憶があります。
多分、技術サポートに学校名を出して聞いたら、相当親切に教えてくれると思います。(近い将来の売上になるもんね)

個人的には、危険性を考慮して、車椅子の人にも優しいものがいいですね。

じゃ、がんばって・・
    • good
    • 1

電気を使った センサー,制御,駆動系は 面白く無いので、all airで 挑戦してみてください。



air系は 日本は弱く、欧州に優れたメーカーが多く有ります。
例:festo
    • good
    • 0

メカ的なこと(ドアレールの構造や、モーターのオーバーラン)がクリアされていて、センサーも何を使うか決まっているとして。



センサーがONしたらドアが開く=これ当たり前ですよね。
じゃあ、閉まる過程でセンサーがONしたら?
開いている途中でONしたら?
全開したらいつ閉めるの?
閉めようとしたら、センサーがONした。
センサーの前を猫が通った場合は?
停電して、回復した瞬間に人がドアの走行上にいた場合は?
等など、考えられる人間の動きをすべて考えてシーケンスを作ってください。
そして、何事に於いても安全が優先すると考えてください。
そうするとどうすれば良いか解ると思います。

ドアレールとモーターがユニットになった物があります。
松下電工 エンジンユニット
     NA81031K・81041Kなど。

+機能拡張ブロック+機能スイッチ+外部センサー
同じくセンサー
松下電工 NA83454A(光線式)
     NA83470S(光線埋め込み)
     EN8151(マット式)
ただしこれらを使うとドア用の板さえあれば出来てしまうので勉強の為だったらだめですが、単純に自分で自動ドアを作るならこれでいいのでは?。
WEBサイトが無いので資料はカタログを見てください。
電器工事をしているところ、もしくは電気工事材料を売っている所ならカタログが有ると思います。
松下電工・電設資材99-2000の1472ページから1476ページです。

この回答への補足

学校の課題なんですが、シーケンス制御で作るにはどのような回路でできるのか参考意見をお願いします。

補足日時:2001/08/15 17:03
    • good
    • 0

特殊な場合を除いて自動ドアには普通センサーが付き物でしょう。



どのようにって言われてもどんな自動ドアが作りたいのか具体的に書かないとアドバイスのしようがないような・・・

とりあえず一個だけ。
人体を感知するセンサーを探しているなら「焦電センサ」ですかね?松下電工などから出てますよ。

この回答への補足

学校の課題なんですが、シーケンス制御で作るにはどのような回路でできるのか参考意見をお願いします。

補足日時:2001/08/15 17:04
    • good
    • 0

工業製品?夏休みの自由研究?趣味?大学の研究ではないな。



質問の感じからして、1番だな~。仕事のこと聞いちゃってぇ~この~。

進め方
(1)他社製品調査
 まぁ、だいたいどこも似たようなもんで、大きく分けて、5種類(方式)くらいでは?
(2)特許調査
 モノがモノだけに、多そうですが、休眠特許も多いと思います。また、特許の逃げかた、新規の発想も出やすい。
(3)コスト計算・設計・試作・量産
 このへんは、やり方わかってるでしょう。

で、聞きたいのは、「進め方」ではなくて、どんなセンサがあるのかなんではないの?

とりあえず、キーエンス、サンクス、OMRONなどのサイトで光電センサ、焦電センサあたりを見て、
マットスイッチや、テープスイッチも調べて、疑問やら課題やら、そこら辺を具体化しましょう。

#あ~ぁ、こんな漠然とした質問でよく書いてしまったもんだなぁ

この回答への補足

学校の課題なんですが、シーケンス制御で作るにはどのような回路でできるのか参考意見をお願いします。

補足日時:2001/08/15 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!