アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今入院をしてます。入院費はいつまでに支払いでしょうか?
入院費って結構高額ですよね?それに大体の金額も分からないはずです。手元には持ってるはずないし銀行に行かなきゃおろせないし退院の日に窓口でって難しくないですか?もし緊急入院とかで入院の人はその時にお金持ってない人とかももちろんいますよね?
そういう人はどう対応するのでしょうか?

A 回答 (6件)

だいたい月ごと月末締めではないでしょうか。

知り合いに通帳預けますね。知り合いがいなければ病院受付に相談でしょう。
    • good
    • 0

病院によるけど、大抵は月末締めかな


大きい病院ならATMもあるから、そこでおろせば済む
緊急連絡先とか聞かれませんでした?
最悪、そちらに連絡がいくことも・・・
    • good
    • 0

退院の前日に清算結果の請求書が来ます


退院当日に全額、払うべきですが、払えない場合は相談すると借用書、もしくは保証人を立てるなどすることになります。 具体的には病院と相談してください。
    • good
    • 0

身寄りがない人以外は入退院の手続きは家族が行います。


入院には保証人も必要です。
また、事前に手続きしておけば限度額適用認定で入院費が減額できます。
入院費のおおよその概算は事前に出してもらえます。
銀行のATMが設置、クレジットカードの利用が可能、という病院も少なくありません。

入院費がその時に払えない場合は病院で支払いについて相談する事も可能です。
    • good
    • 0

こんにちは。





大体の回答は出ていますね。

「病院」によって、多少の違いはあります。



(1)「支払日」・・・1ケ月以上、入院する場合は、「月末締め」がほとんどです。




(2)「支払方法」・・・例えば「月末締め」なら、末日の前後に「請求書」が回って来ます。

その額を、「現金」か「クレジットカード」か「デビットカード」の何れかで支払います。

この中では、病院によっては「現金のみ」との指定を受ける場合があります。




(3)「退院当日」・・・基本的には、最短でも、退院日の数時間前に、看護師に聞けば「大体の額を、教えてくれます」。

「退院日」に、「看護師、患者様」で、「忘れ物などが無いか?チェックします」。

退院時間も、患者様が指定出来ます。「朝食」を食べて、午前中に退院される方、「昼食」まで食べて、午後以降に退院される方。などなど。

なので、「最終入院額の確定」は、「診察代、薬代、差額ベッド代、検査代」などは、確定していますが、

「食事」を摂られて退院される場合「食事代」を加算しないといけないので、多少、時間がかかります。




(4)「支払場所」・・・これも病院によって変わります。一般的には、「退院日」に回ってきた請求書を持って、

例えば、「入退院受付で清算」か、「各科のナーステーション」で、清算出来る「病院」もあり、色々かと。




昔は「現金」だったらしいのですが、今は、「カード」が普及しています。

それに、「病院側」にとっても、「現金が無い」と言われると困りますので、

「積極的」に、「クレジットカード払い」を、お薦めしております。




ただ、持病があり、通常、定期的に「外来」に来られている患者様が、

緊急で入院されるような場合は、「信頼関係」がありますので、

「1ケ月以内」の程度でしたら、お待ち出来る病院もあります。
    • good
    • 1

入院費は退院当日の朝か、長期の入院なら隔週とか毎月末とかに請求書が病室に届きますよ。

額は退院時なら退院前日の夕方でも教えてもらえる病院もありますよ。
手元に用意が無い場合は、ご家族や身内に持参してもらうか、大きな医療機関なら院内ATMで降ろすか、カードで支払うかになりますね。支払い済み領収書がないと退院許可が出ませんが、特段の理由があって数日支払いが遅れる場合には、経理や福祉の担当者が相談に応じてくれるはずです。事前に看護師さんに伝えれば、病棟まで来てくれます。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!