性格いい人が優勝

漢字テストが全部で○回ありました。1~8回までの平均は64点です。8回まで80点を越えることはありませんでした。9回からは100点を取り続けました!最後のテストで始めて全体の平均が80点を越えました!○に入る数が分かりません。
教えて下さい!

A 回答 (3件)

9回目以降のテストの回数を x 回とします。


取った点数の合計>平均点から求めた合計
64×8+100x > 80(8+x)
512+100x > 640+80x
100x-80x > 640-512
20x > 128
x > 128/20=6.4
x=7回
全部で 8+7=15回
    • good
    • 0

平均点よりも、合計点で考えたほうが考えやすいと思います。


第9回以降、毎回の時点でそれまでの合計点は何点ですか?
また、平均点が80点を超えるためには
毎回の時点で合計点が何点以上になっていればよいですか?
その両方の表を書いてみましょう。

ほら、書いて。
テストの回数         | 8   9      10       ...
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
そこまでの合計点       | 64×8 64×8+100 64×8+100×2  ...
平均80点になるための合計点  | 80×8 80×9    80×10     ...
    • good
    • 1

宿題の丸投げは止めよう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!