天使と悪魔選手権

はじめまして
今回 自宅の屋根の塗装を考えているものです。
初めてのことでWEBでいろいろ調べておりますが、数ある業者の中で優良業者の選定が
たいへん難しい事と悪質業者が点在する事を理解出来ました。
引き続き、勉強して、見積もり比較をして決めたいと思いますが、アドバイス等を頂ければと思い伺いました。
また、当方 宮城県仙台市になりますが、安心できる業者さんが御座いましたら紹介していただけると幸いです。

■内容
・自宅は一軒家
・築20年程の木造2階建
・屋根の種類は一般のスレート
※図面参照

■要望
・期間はいつでもOK、急ぎません。
・品質維持のコスト重視で考えています。
・塗装種目はアクリル、ウレタン、シリコン、ラジカル系のメーカー塗料。
・色は、特に決めていません。(ダーク系でお願いします。)

■質問事項
・工期
・費用
・足場の有無
・労災等の保険
・塗布回数
・耐用年数

★確認事項及びポイント
・代表者が職人
・誰でも塗装は出来るので一級塗装技能士の資格があるところ。
・一括見積サイトの業者は費用を搾取された下請けの業者の方が多いい。
・複数の合い見積もりで検討。
・塗装は2度塗り以上
・塗料のメーカーを確認及び中身をチェック
・塗装の寿命の補償は?
・見積もりにかかった費用は工事金額に含まれる。(単独の費用の支払いはない。)
・自宅から近くの業者がベター。
・悪:契約を急がせる。
・悪:不安を煽る。
・悪:長すぎる耐久性の説明。
・悪:有り得ない値引き
・悪:オリジナル塗料
・悪:塗装回数の誤魔化し、下地作業を行わない。
・悪:水で塗料を薄める。
・悪:乾燥前に重ね塗りをする。

以上

「自宅の屋根の塗装を考えております。塗装業」の質問画像

A 回答 (4件)

具体的な業者名ではありません。


  
地元で長く続いている工務店で何社かに相見積もりを取って下さい。
その上で、近所で業者の評判を聞き決定する。
  
長く続いている工務店というのは、実績と信用があるから長く続けられるのです。
これが何より。
  
ついでの事に、これを機会に信頼を築いておけば自然災害があった時にでも、すぐに来てくれます。
顔見知りの工務店を持つという事は大切な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の年数 評判を確認してみます。参考になりました。

お礼日時:2020/05/14 11:57

地元の信用できる業者に限ります 近所で評判聞く事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局 そのようですね。勉強になりました。

お礼日時:2020/05/17 19:34

地元の塗装業者から選んでください。


工務店などに頼むと、工務店は仕事を右から左へ回すだけで、2割も 3割ものマージンを取ります。

私の家も目下塗装工事中ですが、工務店に見積もりさせたら足場代を含み税込み 81万でした。
その工務店の傘下ではない別の塗装業者に見積もりさせたら、同じ条件で 55万でした。
それぞれ見積もりに含まれる足場代は 33万と 18万、大きな開きに驚きました。

工務店のマージンも 1割程度ならやむを得ないとは思っていますが、81万と 55万の差では迷うことなく 55万で契約しました。

安かろう悪かろうなどでは決してなく、仕事はとてもていねいで、下地調整にずいぶんと時間をかけて念入りにやってくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日 一括見積を掛けましたが、電話が頻繁にかかってくることを想定し、連絡はメールのみでと強く希望しました。
しかしながら、一括サイトの担当者から連絡が電話で来て、何故 メールで頂けないのかと尋ねたところ、メールで連絡しても
返信がなかったからと、(朝メールして、仕事に行って昼ですよ。5時間後、返信が無いとの理由で。。。。困ったもんです。)
更に既に4件の業者に依頼をしましたので、いつ伺っていいか予定を教えてください。。。との事。
傘下、組織上のコミッションの関係でしょうが、強引ですね。
1,2の方のご意見も参考に地元の信頼ある業者を探してみます。

お礼日時:2020/05/15 09:17

寿命の保証ができるメーカーはないです(施工業者以前の問題)。


そもそも長すぎる寿命というのも、メーカーサイトに塗料ごとに概ね指針が書かれていますから、あなたが差異をケーンの基準にすれば良いです。

チョーキングが基準にはなりますが、さてチョーキング発生=寿命でもないですし、それを寿命とするなら日向と日陰でも条件はまるで変わります。

No.1さんの書かれるようなスタイルが安全性は高いです。
「他所より安くやります」は除外基準です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速 地元の業者を調べていました。
寿命に関しては、概ねの指標を相対比較して考えてみます。

お礼日時:2020/05/15 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報