アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
このご時世もあって次が決まらないまま退職し、国保に加入する必要が出てきました。
さしあたり、息子が扶養に入っていたので嫁の社保で扶養するよう異動させようと思っています。
その際ですが、被扶養者(異動)届を出すだけでOKなのでしょうか?
というのも、役所で国保の申請に行った時に、
「複数名が加入していた場合、健康保険資格喪失証明書が必要です」と言われましたが、
会社が対応してくないので可能ならば異動届を出すだけで済ませたいのです。
ズボラですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険に関しては、ソレで大丈夫です。

後は奥さんの会社の方に、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書も提出してください。
家族手当がつく会社でしたら、それが無いと変更できなくなる場合もあるので。
それに加えて所得税も金額も変わってきます。
扶養する人数で、減額されます。
出来る事ならご主人も、奥様の扶養に入ることをお勧めいたします。
    • 0

夫婦二人がそれぞれ、勤務先の健康保険に加入している場合、お子様は主として生計を維持している側の被扶養者となり、収入の多い方の扶養となるのが一般的です。

これは、パート勤務であっても同じです。

今まではあなたの方が収入は多かったので、お子様はあなたの被扶養者となっていましたが、あなたより奥様の方が収入が多ければ、これからは奥様の被扶養者となります。奥様の健康保険に「被扶養者(異動)届」を提出されてください。今まで扶養していたあなたの収入減少が理由ですので、退職証明書などの提出も必要になります。
    • 0