アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットに書いてある正看護師の平均年収はおよそ586万円ほど。
准看護師の平均年収は481万円とかは、税金とかなんやかんや引かれて、その値になるんですか?

A 回答 (4件)

もちろん、そこから色々な税金などなどが引かれます。

結構、引かれます。
    • good
    • 0

平成30年賃金構造基本統計調査によると、看護師の平均年収は39.3歳で約480万円、准看護師の平均年収は49.2歳で約402万円となっています。

ですから、質問文に書かれているよりももうすこし低いです。
 
 なお、No1さんのおっしゃるとおり、年収といった場合は、税金や社会保険などもはいっていますので、手取りとなるとこの8割程度だと思っていただいたらよいでしょう。

<看護師>
・平均年齢:39.3歳
・勤続年数:8.2年
・労働時間:158時間/月
・超過労働:7時間/月
・月額給与:331,900円
・年間賞与:816,500円
・平均年収:4,799,300円

<准看護師>
・平均年齢:49.2歳
・勤続年数:11.6年
・労働時間:160時間/月
・超過労働:4時間/月
・月額給与:280,200円
・年間賞与:657,700円
・平均年収:4,020,100円

看護師の仕事(careergarden)
https://careergarden.jp/kangoshi/salary/
    • good
    • 0

年収って書いてあるんですよね。


だったら年収です。
年収の意味を調べたら。
    • good
    • 0

一般的には、税込み収入を言います。


この額から、税金や社会保険が引かれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!