電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷蔵庫は、地球温暖化に関わっているとはどういうことですか?

質問者からの補足コメント

• たくさんの解答、ありがとうございます。

A 回答 (6件)

それを稼働させるために必要な電気を発電することで温室効果ガスが排出されるという話でしょう。

冷蔵庫は家電の中でも特に消費電力が大きいことから地球温暖化を加速させていると言われています。
太陽光発電を利用して自家発電すればより温暖化をより減速させることができます。
ただ、太陽光パネルを製造する過程で温室効果ガスが排出されてしまいます。
興味があればぜひ「太陽光パネル 製造 温室効果ガス」を調べてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

毎日電気が消費されるものですもんね。
とてもためになりました。
ありがとうございます。

エネルギー保存の法則 ですね。

冷蔵庫内を冷やす と その温度差が外気温度として加算されます。
また、電力を使用していますので、その電気を製造するのにも 大きな熱量が
必要となりますので、結果、地球が温められる という事ですね。
    • 1

今は代替フロンですけど、電気を使うということは火力発電にも関連するでしょうし…。

• 1

電気を食って仕事をしている(中を冷やしている)ということは、石油や天然ガスを燃やして作った電気を消費しているということです。

太陽光や風力で作った電気だけを使っている、と断言できるなら別ですが。
    • 1

冷蔵庫の中を冷やす、ということは

周りの温度を上げている、ということに
なるからです。
    • 1

冷蔵庫を廃棄するときにオゾン層を破壊するフロンガスが放出されると聞いたことがあります。

• 1