アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事に文句を言う夫
夫ですが、私が仕事で疲れて、苦しい家計なので節約も考えて作った食事に、味が変だ、食べにくい、刺身を買えば生臭みがある、温かさが足りなければあからさまにイラつく、という感じで本当にムカつきます。心を広くしたい、子供にも楽しい食卓を、と、何とか夫への態度も出来るだけ普通に、と言い聞かせ食卓につきますが、上記みたいなことが頻繁で、またむかっときて冷たい態度になる、、の繰り返しです。例えばそこで、疲れてるけど頑張っで準備したからもっと違う言い方を、と言うと反発してくると思います、それで食卓が暗くなるのは今まで何度もあり、子供がそれを嫌がっているのも勿論顕著なので避けたいので、夫にガッカリして冷たい態度になる、のです。
みなさんならどうされますか?

A 回答 (11件中1~10件)

共働きで家事や育児を分担している夫婦でも


料理は妻というお宅は多いですよね。
あなたのお宅も食事の用意はあなたの役割でしょうか?

我が家も食事は基本的に妻である私です。
でも、魚をおろすとか、硬いカボチャを切るとか
本当は自分でも難なくできるのですが(内緒)
力が足りないとか、夫の方が上手だよね~って
おだてながら、コキ使っています(笑)

生まれ育った家庭が違うから
食の好みが違うのは仕方が無いと思います。
食事を出しても、何も言わないのも困りますが
文句ばかりでも腹が立ちますね。
疲れている時なら、殺意さえ覚えます(笑)

ご主人は具体的に何が嫌なのかおっしゃっていると思います。
単なる難癖でもないし
過剰な好き嫌いで偏った食事を要求するとかではないので
稼ぎが少ないから・・・こっちも疲れているから・・・ではなく
まずは、聞く耳は持った方がいいのでは?

夫の言う事を無視して、普通にやり過ごそうとする。
そこは問題かと思います。
お子さんが嫌がるのは夫婦げんかであって
食事に対する会話では無いと思います。
感情的になって言い返すのではなく
じゃ、こうしよう、これはできない
私はこれが好き、あなたは何が好き?って
お互いの意見を交わしたらいいと思います。
食べ物にこだわるって事は、食事を楽しみにしているって事でもあると思いますよ。

男性は、食事の支度は女性がやって当たり前というご家庭で育った人も多く、
そもそも食事を作る労力を知らない人も多いです。
もし、そのような男性なら自分で料理を作らせてみたらいいと思います。
身をもって苦労を知れ!です。

一緒に料理をしたり、ご主人の実家の料理を教えてもらったり
食に対して、どうでもいい方では無いようなので
無視したりせず、聞く耳を持った上で接する事が
夫婦、家族円満につながると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、夫の言う事に嫌気がさしてて聞く耳持ってないところがあります。言い方がイヤで-_-b会話力?も低いのか普通の会話でケンカ口調で返ってくるので、話したくなくなっちゃうんです。何度、普通に会話したい、と言ったかわかりません。そんな繰り返しで聞く耳持たなくなりつつあるので、気をつけてみます。諦めず、やってみます。親身なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 17:56

男の立場から・・・


最高の料理は「出来たて」を食べることです。これは、料理人の人も言っていました。こういう心遣いの出来る妻の作った料理ならご主人も文句は言わないと思います。味付けに関しても無頓着だから文句を言うようになるのでは?

ご質問のご主人の料理への不満、少しの気遣いで改善できる問題です。これは、忙しいとかは全く関係がありません。心遣い気遣いの問題です。料理を作って、はい上がり。と、いう感じで作るのと、どの様にすればおいしく食べてくれるだろうか、という想いで作るのではできばえ、味が無茶苦茶違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何でわたしばっかりこんな大変な思いしてるんだろー、の思いになってしまって、それでも頑張って少しでも冷めないように、美味しいように頑張ってるつもりなのに、文句ばかり言われると悲しくなってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 18:07

ウチもよく言われますがこんな感じ。



①味が変だ→中途半端な味、薄かったり甘さが足りないことが多い。好みの味付けではない。
②食べにくい→固い、柔らかい、筋張っている、箸に絡みにくくてうまくつかめない、食べやすい大きさに揃っていない。
③刺身→鮮度が命、スーパーでは氷をもらって乗せて帰宅。
④温かさが足りなければ→調理の順番などを気にして、温める物はアツアツで。

姑にもたま不味いって言われたな。

育った環境が違うから、仕方ないと思いつつ、旦那の好みにひたすら合わせて作ってましたね。でも、私の口には合わなくて私はあんまり食べなくなったかな。旦那が料理好きなので作ることも多く、味が濃くて、私がご飯お代わりすると、「もっとおかず食べろよ!」で苦痛の毎日ですね。

私ならですが
①まずは旦那の好みの味付けに合わせる、上手くできなかったら、本人もしくは姑に教えてもらう。
②何か言われても、反論せず「そうだね」「わかった」「まずかったねゴメン」と営業スマイルで乗り越える。子供の前ではね。
③自分の親や兄弟、友達などに料理を作って率直な意見を聞く。
④手作りと、加工食品を上手く組み合わせて、頑張りすぎない。
⑤節約せず、お金をかける。ほかの物を節約する。(可能ならだけど)
⑥あるあるだから諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と工夫されてて素晴らしいです。何だか頑張る力が出なくて。皆さん忙しいながらも頑張っておられるので、子供のため、ひいては自分のため、ですもんね、頑張る力を思い出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 18:04

馬耳東風ににして、子どもたちと楽しくします。


もちろん食事はこれまで通り。
食事が気に入らないと不機嫌になっても許されると、子どもが思わないようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私がそんな感じです。真に受けてると子供にも良くない、食卓も台無しになる。でも、家計も栄養も考え、毎日献立考えて仕事後に夕食の準備する大変さも、ちゃんとわかって貰わないと、とも思います。前にも言いましたが、忘れますよね。。夫も疲れてるとは思いますが、です。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 17:48

私の主人も一時期そんな感じの時がありました。


その日の気分でない物だと好きな物でも、いらん!
って言われたり、毎日晩酌するのですが、これはアテにはならん!とかね。。
気に入らない物は手を付けずにお菓子を食べていたり…
私も仕事しながらの子育てで家事も主人はノータッチですので、そんな中いつもは好きであろうお夕食を用意してもそんな感じの時がありました。
今は、あの時は病気やった…
どうかしてた…と言っています。
ご主人は、仕事でのストレスや疲労からあなたに何か文句を言ったり、当たったりする事で発散されているのかも知れませんね。
当時、主人は本当におかしかったので、私は何も言わずに気分じゃなかったんやね。
ごめんね。
もし、何か食べたい物があったらLINE入れといてね。
仕事帰りにスーパー寄るからそれまでなら材料買えるから〜っていう感じで言ったりもしていましたよ。
仕事しながら、家計の事も考えて、家事に子育てに…こちらが心身共にいっぱいいっぱいの時もありますよね。
そこに加えてダメ出しされると…凹みますよね。
腹立ちますよね。
めっちゃ分かります。
でも、そこはぐっと堪えてしんどいのは自分だけじゃない。
主人が家に帰って来た時には出来るだけ居心地の良いお家にしよう…と頑張っていました。
きっとあなたのご主人もお疲れだから家でだけストレスをぶつけられる場…になっているんだと思います。
味が変→って言われたらどんな味付けがいい?
今度はその味付けで作ってみるね。
食べにくい→もう少し小さく切った方がよかったかな…今度からそうするね。
お刺身→漬けにすると生臭みがマシになる物もあります。
ラーメンなどは、器から温めておいたりね。(私も言われた事があるのでそれからずっと器から温める様にしています)
お子さん達も分かってらっしゃると思いますよ。(年齢によりますが…)
私は子ども達にはパパはお仕事が大変みたいだから、疲れてるのよ。
だから、パパが少しでもお家で休める様に皆で協力してね。なぁんて事も言ってました。
そして、主人がいない時に、あの時ごめんやったね。とか、昨日はごめんね。
パパ疲れてるから許してあげてね。
家族の為にお仕事頑張ってくれてるからね。
と、話していました。
子ども達もそれなりに理解していてくれた様に思います。
時々、ほんまうざいわ!
とかも言っていましたが…笑
その時は、子ども自身がイライラしている時だとすぐに分かります。
あなたも本当に大変だと思います。
自分の時間もなく、毎日頑張ってらっしゃるんだと思います。
今はコロナでなかなかストレス発散にお買い物や、友達と話す…などしにくいと思いますが、隙間時間を見つけながら、上手く息抜きしながら、お身体労りながら…頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が下がります。ご自身も疲れてるのにそう言った気遣いや我慢が出来るのは、素晴らしいですよね。私はそういった気持ちが年々減ってる気がします。ガッカリさせられても、心が寒くなる言動でも、ケンカにならないよう言い返さずスルーするのが今は精一杯、ですかね。が、その少し上を頑張って目指してみますか。。相手は変えられないが自分は変えられるらですもんね。。温かいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 17:43

単に美味しくないのかもしれないですね。



私なら自分でつくりますかね。。
旦那に任せるといいですよ。
一度苦労させると言い方が変わりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たま〜〜〜に夫が作り、冷めてても失敗しても、そりや勿論、作って貰って、文句は言いません。が、その辺も伝わってないみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 17:37

材料費は予算の中で…味付けや調理法は貴女の技量では無いのですか?…味付けや盛り付けに不満を感じるから旦那は指摘していると考えます。

私も同様な事を数十年経験しています。しかしながら、妻の調理法と味付けが不一致なので改善されていません。今一度、ご主人の味覚を確認してみたら如何ですか?『味覚は十人十色』好みの味を知るのは大切な努力と考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫はコミュニケーションが下手なのか、毎日見てて心が寒くなる言動が多いので、うちは互いを分かり合う努力などに欠けているのかもしれません。そう気付いて頑張ろう、と思ってるうちにガッカリさせられ、の繰り返しなんだと思います。。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 17:35

「お手本みせて。

どんな料理、どんな味付けならあなたが満足するのか勉強したいから、一度あなたが主菜副菜味噌汁まで全て一人で作ってみせて」
と言いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。近々澄んだ目で言えたらいいな、と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/15 23:51

新婚当時何となくこれはこうしてこうやれば美味しくなると言ったところ妻が切れました。

(笑)

じゃ~自分で作れと言われて売り言葉に買い言葉作ったら私より美味しいと言われ当たり前だと言ったらそれから20年以上私が三食すべて作っています。

イヤイヤ主婦は大変です。

でも良いことも有りますよ女房に先立たれ食事は95%自炊しています。

ガンバってね。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三食作られてたのですね!口ばかり、じゃないですね。イヤイヤ主婦はやる気が失せて。。平日は疲れてしまって。。休日は休みたいし。。
何とかしたいものです。。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/15 23:49

「文句があるなら食うな!!」、と一喝致します。


食事に文句ばかり言うのは、あなたに対する感謝と労いの気持ちが微塵もないからでございます。
その意識は一事が万事に通じるものですので、そろそろお考えになられては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一喝したい!よく最初が肝心、と聞きますが、もっと早目に一喝しとけば良かったとも思います。。ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!