プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはm(__)m

私は30代半ばで将来の年金に不安を覚え個人年金をやろうかなと思っております。
個人型確定拠出年金iDeCoも考えたのですが、生命保険などの個人年金を考えております。

自分で調べてJAや保険会社など多くありますが、オススメの会社があればぜひ教えてほしいと思っております。

土日休みのため平日に年金の申し込みができないのも不安要素でもありますが、皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

どうしても支払い義務ではない、任意の年金も考えているなら国民年金基金もあるけど。

私は将来給付の年金の月額が13万以下の7万でも、不足分は生活保護で医療費無料のほうが、むしろ得策だと考えているので。
    • good
    • 1

保険会社によって種類も契約の内容も異なります。


適当な保険外交員なら受け取る年金額もあいまいで、閉口したことを記憶してます。
よくよく吟味して契約されないと、受け取るときに 相当がっかりされたのか郵便局で
声を荒げているおばあさんをみかけたりもします。
ご参考程度になさってください。
    • good
    • 0

iDeCoであれば全額控除が受けられ、上乗せの意味も出てきます。


ネット証券やネット系銀行などの場合、担当がおらず、運営管理手数料が無料・口座開設手数料・運営管理手数料とかで対面サービスと違ってコストは低く済みますが、サポートセンターで聞いて自己判断となるので、どちらを取るか?
このような問題は人によって意見が様々で、聞けば聞くほど迷うのが現実です。
ご自身の収入と支出のバランスを考えて、可能な予算で取り組むのが本来で、FPなどに相談するのが良いでしょうかね・・。
    • good
    • 0

将来に不安を覚えてお金を貯めるのに年金保険?そんなつまらないものにお金使っちゃダメですよ…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!