電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍総理やテレビの人とか、偉い人たち「自粛」の意味間違って使ってませんか?
辞書には「自分からが進んで、行いや態度を慎むこと」ってなってます。

A 回答 (6件)

自粛要請なのに自粛警察がいたり、言う事を聞かないものは店名公表とまで言い。

不思議な国です。休業補償をしないで自粛指示とまで言い出す始末です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では権力者は言葉の意味解釈を勝手に変えて、なんでもありで法律を守る必要もないってことなのですかね。
そして今回の件では、それが更に拡大されて要請といいながら強制を行うことも可能になったのかもしれませんね。

お礼日時:2020/05/16 07:34

>辞書には「自分からが進んで、行いや態度を慎むこと」


ですから、自粛要請なのです。強制自粛ではないのです。

拡散防止の為に、何を行わなければならないか 自ら考え行動するしかないのです
    • good
    • 1

それ以上にコロナ感染のリスクも考えず、欲望と要求の赴くままにパチンコ屋に行ったりわざわざ人を集めて


河川敷でバーベキューパーティーをする輩達の神経を疑いませんか?
自粛とは「自分からが進んで、行いや態度を慎むこと」ってなってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから自粛しないで欲望と要求の赴くままにパチンコ屋に行くか行かないかは本人の自由ってことですよね。

お礼日時:2020/05/16 07:29

金縛りなのに「自分で考えろ、自分で決めろ」と言われて育った世代なので違和感は無いなあ。

    • good
    • 1

あの人達に期待しないで(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにを?

お礼日時:2020/05/16 07:30

そんなこと考えられない、お子ちゃま相手だから、あのような物言いになってしまうんだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!