dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

competency と competence の違い、使い分けを質問します。

ビジネス方面で、core competenceという表現を使いますが、
core competency あるいは core competencies と言ったら別の事になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

明確な違いがあるとは思いませんが、この二つの言葉のニュアンスの違いについては私は Oxford dictionary の説明がいいと思います. すなわち competency は「うまくできること」のように行動に重点があり、competence の方は「そのような状態にある」ことです。



例として、「実際の能力を測るテスト」は competency test が普通で competence test はあまり聞きません。( 試しにGoogle 検索では competency test のヒット数は competence test の5倍以上です。)  

それに対して、「彼はリーダーとしての能力がない」と言う場合、"He doesn’t have competence as a leader" というのが自然で、competency があまりしっくり来ません。("competence as a leader" をGoogle 検索してみると、そのヒット数は "competency as a leader" の5倍以上です。)

少し前置きが長くなりましたが、ご質問の core competence と core competency については上の2例のような区別がつけがたく私はどちらでも良いと思います。なお competencies と複数にすることはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

よく分かりました。

お礼日時:2020/05/17 13:31

こんなところでよろしいでしょうか?



一般的には同じ意味で使われることが多いが次のように使い分けられることもある:
competence: 全般的に物事を達成する能力
competency: 特定の物事を達成する能力

In effect, competence and competency are interchangeable, though competence is more often used to describe a person’s general ability, while competency is more often used to describe a person’s ability to perform a certain task.
https://grammarist.com/words/competence-and-comp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

core、、、と限定する言葉が付くとcompetencyの方がふさわしい様な気がしませんか?

お礼日時:2020/05/17 13:32

私も仕事柄、competenceとcompetencyに接することが多いのですが、ほとんど同じだというネイティブの人がいます。

あえて言えば、competenceは見える形で現れる能力を指し、competencyはもっと潜在的な見えない能力まで含んで言うことがあるようです。core competenciesという複数形で表した表現にはほとんどお目にかかったことがありません。
core competenceという表現はよくありますが、core competencyは知りませんねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

有難うございました。

お礼日時:2020/05/17 13:33

関係と関係性、みたいなことでしょう。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5329773.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

有難うございました。

お礼日時:2020/05/17 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!