プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み代付けで飲んだら詐欺になるのですか?誰か教えて下さい

A 回答 (7件)

店側が許可しているのなら詐欺になりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/20 15:45

支払いの時期や方法を両者で合意していれば後日払いできますね



ただしあなたが最初から支払う意志も無いのなら
詐欺として成立します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/20 15:45

なりません。


ただ飲食店の支払いは一般的にその場で現金またはクレジットカードで決済するのが一般的です。 
 ですので店側も普通はその日払うと思っていることが普通です。
会社と会社のやり取りならツケ、つまり売掛取引をする際に、一定の取引実績を作った後にすることが一般的です。 
お店とツケをする際にもお互いに合意していなければツケは成立しません。 

そうすると事前に断りなく、飲み食いした後、お金がないのでツケねと一方的に伝え、その場で相手と話し合いが決着しなかった場合、詐欺となってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/20 15:44

ツケというのは店との信頼関係や、店主の許可が無ければ出来ないしそれでもしようとすれば無銭飲食になり、逮捕になります。

    • good
    • 0

飲んだ側はツケを強要できない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/20 15:44

詐欺になるのは、最初からだますつもりで、飲み代を払う気もなくて飲んだときです。

飲み代を後で払うつもりでツケにしてもらい、あとになって経済的に困窮して払いたくても払えなくなった場合は詐欺になりません。

代金を請求する側が詐欺で訴える場合は、「最初からだますつもりで、飲み代を払う気もなくて飲んだ」ということを立証しないといけません。これが案外と難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/20 15:43

飲みに行く前にそのような事を考えている方の飲酒は家飲みだけに留めて下さい。


質問のニュアンスは、どうもはなっから踏み倒す事を目的としているように思え
ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!