誕生日にもらった意外なもの

コンタクトレンズをハードかソフトのどちらにしようか迷っています。今現在ソフトなのですが、ハードはごみがはいるとものすごく痛いといいます、けど、傷つきにくいんですよね。はーどを使っているかたのご意見聞きたいです、

A 回答 (8件)

目にはハードが良いです。

レンズの酸素透過性もですが、
角膜への酸素供給性がハードの方が優れています。
またゴミが入った時など目に異常が起きた時に
痛みで教えてくれるので症状の悪化を防げます。
レンズが汚れにくいのでアレルギーにも向いています。
コストもソフトより安く済みますし、
乱視矯正にもハードの方が向きます。

ハードの違和感ですが、
レンズが合っていさえいれば1ヶ月程度で無くなります。
涙を吸収してしまうソフトより快適に感じる人もいます。
ただ、ハードはレンズを合わせるのがソフトより難しく、
技術の無い眼科に行っているといつまで経っても違和感がなくなりません。
ハードの場合ソフト以上に眼科選びが重要になります。

メルスプランですがレンズがメニコン製品に限られるので
必ず1ヶ月お試しをなさってから加入してください。
基本的に1年は解約できないので最初から入ってしまうと後悔することがあります。
ハードの着け心地を試すためにメルスのお試しをしてみるのも良いかもしれませんね。

目への安全性の順としては
ハード>1日使い捨て、O2オプティクス(1ヶ月交換ソフト)>2週間使い捨て
ですね。
1日使い捨ては目が乾きやすい人にはあまりお薦めしませんが。

どのレンズも眼科でお試しをさせてもらった方が良いです。
O2オプティクスはチバビジョンのサイトで、
メルスプランはメニコンのサイトで販売店検索ができます。
オプティクスや他の使い捨てに関しては
事前に電話で何日分か試せるか確認したほうが良いですよ。
    • 0

私は以前ソフトを使用していました(6年くらい)

涙が少ないというのとハードの方が目に良いと言う理由で

ハードに代えました

最初は違和感ありましたがしばらくしたら慣れましたよ

確かに目にごみが入ったら痛いです(*_*)

でもハードの利点の方が多いのではないでしょうか

まず、目には絶対ハードの方がいいって言う事

そして手入れが簡単

私は今、メニコンのメルスプランにはいってますが

コレはオススメです

何回でもレンズ交換がしてもらえるのです

レンズ購入の際、1万円、あとは月々1800円です
(レンズ代含まれています)

レンズは使っていくうちに傷が必ずつくし、汚れも付着します

だから常に新しい状態のレンズっていうのは目にとって

いいんですよね

私は3ヶ月~半年に1回の割り合いで代えていますよ

なんせ目はとっても大事ですからね
    • 0

ハードレンズもメーカーや種類によってつけ心地が違います。

私はメニコンは平気なのですがボシュロムは異物感が強くてダメでした。
いずれにせよ、ハードレンズはどんな物でも目が慣れるまではゴロゴロします。
これに順応できるかどうかがポイントだと思います。
そして、いくら目には一番良いといっても、日頃のケアを怠れば結局は同じです。

>ハードはごみがはいるとものすごく痛いといいます、けど、傷つきにくいんですよね。

皆さんがおっしゃるように、ゴミが入ると筆舌に尽くしがたい痛みです。
そのため少しでも目に異常があるとすぐに気がつき、レンズを外すなり鏡を見るなりして対応するので、ひどくならずに済むということなのではないでしょうか。
ソフトレンズはつけ心地が良いので目の異常になかなか気づかず、ハードレンズ使用者に比べ悪化させてしまう人が多いと聞いたことがあります。

ソフトレンズでも1DAYタイプ(をきちんと毎日使い捨て装用する)なら、意外と目には良いそうです。
1DAY以外のレンズはソフトにしろハードにしろケア用品代がかかります。
1DAYは割高かも知れませんが、レンズ代にケア用品代を含めて考えた場合の価格差はどうでしょうか。
今までソフトをお使いなら、1DAYが良いのではないかと思いますが……。
    • 0

眼科に勤務していました。

目に一番良いのはハードレンズです。しかし今からハードに替えられるのはなかなか難しいと思いますので目のことを考えるならば、使い捨ての1DAYタイプが一番良いのではないでしょうか。

どうしてもコストを抑えたいのであれば2週間タイプが良いでしょう。

使い捨てといってもソフトレンズですので、やはりハードレンズより品質的、視力の安定性、手入れ、価格、どれも劣ります。
まず、ハードとはどんなものか、眼科で試してみるのが良いと思います。私はハードには慣れられず1DAYタイプのソフトレンズを使用しています。
ソフト→ハードに変えて慣れられる人は2割位だと思いますよ。
    • 0

私はソフトはしたことがなく、ハードオンリーでしたが、ハードはとにかく風の強い日は目にゴミが入りやすく大変でした。

目にゴミが入ると激痛で、とても大変な思いをしました。

それに、仕事で何日か徹夜をした時にコンタクトを外す暇がなくつけっ放しでいたら、取れなくなって困りました。取れないばかりか激痛でした。やっと取ったら黒目の部分に0.2ミリぐらいの白い点のようなものができていました。

そんなことがあってからハードはやめてメガネにしました。私は乱視がひどくてソフトはできなかったのでハードでしたが、できればソフトにしたかったですね。。。ちなみにコンタクトは10数年していました。
    • 0

経験上ですが、ずっとソフトをしていた方が、目に良いから、ハードに変えようとしても、なかなか違和感が取れません。

要は、ソフトは、ハードに比べて、装着時の違和感が少ないです。
まわりでも、ハードにしたかったけど、どうしても、違和感があって、ソフトにした方を何人も知っています。
まあ、すべてに当てはまるとは思いませんが・・・
あと、傷つきやすいとかは、特に違いは無いです。
要は、ハードの方が、ソフトより、目に酸素を供給しやすい為、目に良いぐらいではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

ハードを18年愛用しています。

ハードは「酸素透過性」が多いので目にはいいみたいですね。

ゴミやまつ毛が目に入った時はとても痛いです。でもそんなに頻繁ではないので風の強い日や埃っぽい場合でなければ普通に使えますよ。

目に入れた時最初ハードはコロコロして慣れるのに1週間くらいかかります。慣れてしまえば何てことはないです。

生活サイクルや乱視等により向いていない場合もありますので購入を考えていらっしゃるのなら眼科で相談してみるのがいいと思いますよ。
    • 0

目には、ハードが良いです。

また、レンズ自体の劣化も遅いので。

ただ、運転なさる場合、ハードでゴミが入ると例えようもない激痛なので、運転する機会のない方には無条件でお薦めします。
    • 0