プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は間違いなくIT後進国ですよね?
何故なら特別給付金のオンライン申請のシステムすらまともに作れないのですから
私はマイナカードを所有しているので、ネット申請を試みましたが、必要事項を入力し口座情報をアップロードしました。
そして最後にマイナカードの電子署名という項目で、カードを読み取るのですが、読み取りに成功しましたと表示された後に、何故か最初の申請画面に戻るのです!
何十回も同じで無限ループを繰り返します!
もう私はネット申請を諦めて郵送にて申請をします。

別に急いでいないので怒りはありません。
ただ呆れかえっているだけです。
このような申請システムすらまともに作られないIT後進国JAPANに!

A 回答 (7件)

後進国ですね。

革新的なことが嫌いな民族だからね。
    • 0

>何故か最初の申請画面に戻るのです!

仕様がそうなら、仕様通りって事も有ります

初画面に戻ったとして、再度申請を試してみて通ったら問題です
    • 0

日本は古いインフラがあってそれを廃棄しITに置き換えることができないでいます。

国民もIT音痴ばかりなのでIT化が進みません。中国や東南アジアアフリカで携帯電話があっという間に普及したのは有線電話回線というインフラがほとんどなかったからです。また、新しいことに対応できない老人が少ないというのも理由です。
マイナンバーカードというインフラに何兆円、維持に毎年〇兆円。国民は廃止か有効利用するかを政府に迫らなければなりません。税金の無駄使いです。
    • 0

6Gの開発NTTとIBMで共同開発してますし、IOTソフトの世界シェア6割が国産トロンで、世界標準ソフトウェアですし、東大東工大の量子コンピュータやその実力に匹敵する別のコンピュータを日立、量子コンピュータの暗号通信技術は東芝が世界トップクラスですよ。

人工知能もAIの次世代AGIという予測型人工知能の開発の領域に入ってます。ほぼデュアルユースの領域で公開してないのでしょうね。
    • 0

ハンコ文化ですからね。

それと離婚率が上がると個人主義になって誰もが勝手言うから、マイナンバー統制化も進みませんわな。クレカもポイントも免許も保険証も全部ひっくるめて1枚にすればいいのに、プライベートがぁと遅れをとる。韓国は早かったものね。いずれどうせマイクロチップに進むのに、今でも情報ダダ漏れの事実を見ないで何をしているんだか。
    • 0

役者の体質がネックだろうね

コロナ対策として進めるオンライン授業も正式な単位に認めないようだしね
    • 0

日本は間違いなくIT後進国です。

大体安倍政権はITには全く関心がありません。 IT担当大臣が、 「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」(はんこ議連)の会長で、今年80歳になる後期高齢者であるというブラックジョーク的大臣人事を見ても明らかです。
    • 0