プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【数学 合同式】

解説の表の例えば、[2]なんですけど、≡の両辺?(って言っていいのか分からないんですけど、)a4乗〜b4乗と言うように、表でいうと、縦に足すと、21≡3になるとおもうんですけど、なんですけど、3≡0になってるんですかね?

「【数学 合同式】 解説の表の例えば、[2」の質問画像

A 回答 (1件)

ああ、その表は書き方が悪くて、何いってんのか解りにくいねえ。


著者も、もう少し考えて書けばいいのに。

[2] は、a = 1, b = 2 の場合に
a⁴ ≡ 1⁴ ≡ 1,
a²b² ≡ 1²・2² ≡ 1,
b⁴ ≡ 2⁴ ≡ 1
から
a⁴ + a²b² + b⁴ ≡ 1 + 1 + 1 ≡ 3 ≡ 0
だと言いたいのでしょう。
表中の 3 ≡ 0 は、この式の最後の 3 ≡ 0 です。

表の上のほうの ≡ 1 を合計したのが左辺の 3、
それを 0〜2 の範囲に標準化したものが右辺の 0
というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃわかりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/20 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!