【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

勉強時間を増やしたい公立高校の1年生です。コロナで学校休業中のなか、他県他校の人が猛勉強していて焦っています。私は毎日最低でも4時間やっているのですが他県他校の人は12時間平気でやっていて唖然としています。私も勉強時間を毎日12時間にしたいのですが集中力が続かず6時間が限界です。又、スマホをついつい使ってしまい、気づけば時間が経っていたということもあります。どうしたらスマホを使用時間を減らし、勉強時間を増やせるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分が勉強している間は家族に携帯を預けるといいと思います。

(もし携帯の自己管理ができないならばですが)

まだ高校1年生の5月にこんな勉強時間を持っているのは素晴らしい事だと思いますが、正直そこが心配です。はじめにギアを上げて頑張って、あとから失速してしまう学生が夏を過ぎるととても多いです。まだ高校の初期段階なので、勉強内容も基礎的ですが、秋になると応用がくるのでそこでもう諦めちゃう子がいます。

勉強とスマホを上手く扱えるようになれるといいですね!頑張ってください!
    • 0

親にスマホを没収してもらうか、スクリーンタイムを制限してみては?1日30分YouTubeをみたら強制的にアプリを落とされるような機能もiPhoneにはありますぜひ使ってみてください

あと、補足ですが集中力がかけているのに12時間も勉強するのはただ単に時間の無駄になりますほんとに集中できる時にやった方が確実にいいです
無理せず頑張ってください
体壊したりしたら無駄になってしまいますのでね
あとは、1時間やると決めたらいい所だとしても1時間でやめ、10分休憩、と決めたら休憩する、などといったメリハリもつけた方がいいですよ、集中力は上がります
    • 1