プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、友人にリクエストされ、私のアイデアによるオリジナルのガーリック塩クッキーを作っていた際、急に別の友人が訪れ、作業を中断しました。

友人の帰宅後、再び作りましたが、その際、既に入れた塩をまだ入れてないと勘違いし、再び入れてしまって相当な塩っぱさに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

バターもタップリ使ってあるので廃棄するのは忍びないです(・・;)
このクッキーを何かでリメイクする方法はありますか?

クッキーは30枚ほど出来あがりました。

質問者からの補足コメント

  • コレに入れるバターもて作りなんですよ。(o^^o)

    「失敗した塩クッキーのリメイク方法」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 00:45
  • このお菓子のどれもコレも、少しの洋酒と隠し塩が。(๑・̑◡・̑๑)

    「失敗した塩クッキーのリメイク方法」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 01:40
  • コロナとかではなく、以前、何かでバターが品薄になっていた時期が長かった事があり、半額になり立ての生クリームを4パックほど買い、ハンドブレンダーでバターを。(笑)

    そのおいしさにハマりまくり、極力バターも手作りする様に。(*´꒳`*)

    45%の生クリームが200ml入りで100グラムくらいのバターしかできないので、ちっとも安くは無いんだけど、自分好みの塩加減のバターが作れて楽しいのです。

    「失敗した塩クッキーのリメイク方法」の補足画像3
      補足日時:2020/05/18 07:30

A 回答 (6件)

砕いてチーズケーキの土台にする



無塩バターを加えて伸ばす
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね……。

一番目の回答者さんへのお礼にも書きましたが、粉々にして、再び他の具材を足して焼き直すか、やはり、甘いだけのビスケットと混ぜて、チーズケーキなどの土台か、タルトの台にするしかないでしょうね。(^^)

お礼日時:2020/05/18 00:15

mina_kaminoko 様 ( No.3、5 再投稿です )



またもや 食欲全開になる・美味し過ぎそうな お菓子の写真を
UPして下さり、感激ですぅ~!^^*

貴女は、もしや プロのパティシエさん・・・?
この写真の お菓子の出来映えといい...バリエーションの広さといい..
美しい盛り付けと、カメラアングルの素晴らしさ! 何もかもが プロ級ですよネ!!

貴女のように お料理上手の奥様と ご縁があった旦那様は、幸せ者ですね。
「minaブランド」のお店に行って、色々なお菓子とかを 買ってみた~い(^0^)/*

よ~し^^! 私も頑張って「ガーリック塩クッキー」や「コンソメクッキー」に
チャレンジしてみよ~っと。( ◠‿◠ )!
楽しいコメント、どうも ありがとうございました^^!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、褒めすぎですよ(^^;)

もう店(フーズバー)を廃業して7年近く、お菓子歴はまだ4〜5年ですから婆さんですがヒヨコです。
(。•ө•。)ピョ(。•ө•。)ピョ(。•ө•。)ピョ
気だけは若いつもりですが、中々ね(・・;)

夫はブロイラー状態で(笑)以前二度ほど痛風に……。
ここ数年はプリン体に気をつけてるので痛風は出てませんが、反省です。

   ∧,,∧
  (・ω・ )
 _φ___⊂) __
//反省文//|

お礼日時:2020/05/18 13:53

mina_kaminoko 様 ( No.3 再投稿です )



お写真付きの ご丁寧な お返事ありがとうございます!

バターまで手作りされてるんですか~!! すごいコリようですね~^^!
「ガーリック塩クッキー」の写真を拝見してたら、ヨダレが出て
きちゃいました~...えへへっ^^;

実は 私も、クッキーとか菓子類は 余り 甘ったるくない物が好きです♪
塩味や ガーリックペッパー味や シナモン味や チリ風味とか...
けっこう辛い系の おかずやお菓子が 好きなんです(^o^)/**

今度 貴女のマネをして、「ガーリック塩クッキー」にチャレンジしてみますネ!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非是非作ってみてください。
ハマりますよ。(^^)

粗挽きコショウとパルメザンチーズ入りのコンソメクッキーなんかも美味しいですよ。( ◠‿◠ )
もう、こうなると、スイーツではなく、単に洋風煎餅感覚ですが(爆笑)

私も本来は辛党なので、バーボンにサラミなんかを齧ってたほうが好きなんですが、夫のリクエストからパン作りやスイーツ作りを4〜5年前からようやく初めててみました。
還暦過ぎてからです(笑)

でも、私のスイーツは、何かしらの洋酒が効いていたり、必ずわずかに塩気を感じられる❣️と言うのがオリジナリティのminaブランド?です。(๑>◡<๑)

ただ甘ったるいだけのお菓子は洋菓子も和菓子も苦手です(・・;)(^^)
(⌒-⌒; )

お礼日時:2020/05/18 01:37

砕いてパンと一緒に食べるとかどうでしょう!


コッペパンに切れ目をいれてレタスとクッキー、ハムなどを入れてみては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調味料として使うのも一つの手かもしれませんね。
(^^;;


折角、サクサクに焼き上がったのに、塩っぱくて、食べてみてびっくりしましたよ。(笑)

お礼日時:2020/05/18 01:11

mina_kaminoko 様



うわ~っ!! いいなぁ~! 「ガーリック塩クッキー」ですか~^^!
なんか 名前を聞いただけでも、ガーリックとバターの
香ばしい匂いが 漂って来そうです♪

塩分が多めになっちゃった…という事であれば...
「オニオングラタンスープ」の上に、パラっと乗せる
「クルトン」替わりに使えば いかがでしょう?

スープの方の塩分は、あらかじめ控えめにしておけば
ちょうどイイ感じになりそうな...気がします(^o^)!
ご参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sigetyさん、このクッキーは甘いものが苦手で、酒飲みの私でもワインのお供などで摘まめるクッキーを……と、私のオリジナルクッキーなのですが、中々の好評でして。(*≧∀≦*)

普通のバタークッキーにすり下ろした生のニンニクを少々、塩を少々混ぜた物なのですが、バターを多めに入れるので、なんともコクと旨味が有って美味しいのです。

だけど昨日は不意の来客のせいで……(^◇^;)

オニオングラタンのバゲット代り‼️‼️

斬新で良いかもですね。♬(o^^o)

お礼日時:2020/05/18 00:42

粉々に砕いて、シチューのルーの代わりにするとか?(自信なし)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。(^^)

感覚(いつも作ってる味は、なのですが)としては、少し塩っ気のある、うなぎパイみたいな味なのですよ。

だから甘味も結構有るのです。

一度、ミルサーか何かで粉々のパウダー状にし、粉と砂糖とバターを足して倍くらいの量にし、焼き直すことは可能でしょうかね?
(・・;)


ただ、砂糖も入っていて、甘塩っぱさが売りのクッキーなので、(塩羊羹とか塩饅頭の感覚です)シチューなどにリメイクすると今度は甘くなり過ぎる気がするんですよね……。

お礼日時:2020/05/18 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!