プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

You're stupid!! という文への返答として
Oh I am, am I ? という文になっていたのですが
恥ずかしながら、この並び自体見たことありません・・・・。

He is 〇〇, isn't he? などと同じ要領ではダメなのでしょうか。。

どなたか、教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (4件)

「へえ、そうかい」という意味合いでよく使われる表現です。

丸覚えでいいです。

噛み砕いて説明すると、
「Oh, I am stupid, am I?」=「ほお、私はバカか、そうなのかい?」=「ほお、私はバカか、そうあんたは言い張るのかい」的な感じで、もちろん自分をバカだとは思っていません。一方では「am I?」があることによって「もう一回言ってみな/確かにあんたはそう言ったな」的なニュアンスを暗黙のうちに含んでいます。

これを仮に「He is 〇〇, isn't he?」と同じ要領で「Oh, I am, am I not?」にしてしまうと「私はバカでしょ?」という意味になってしまい、自分がバカであることを肯定し、しかも同意まで求めていることになってしまいます。「もう一回言ってみな」と"同意を求めること"は似て非なるものです。

「Oh, I am, am I?」のような表現は以下のようにも応用できます。
 「You look so pretty in that dress!」
 「Oh, I do, do I?」=「あら、似合ってるって?」=「あら、似合ってる? いくらでも言ってちょうだいな」

というわけで、説明するとゴチャゴチャしますが、申しましたように丸覚えしておけばいいです。ご覧のように、言葉に慣れない人が、そうそう自ら使う表現ではありません。

ご参考までに。
    • good
    • 0

こういうのが最も多いパターンですね:


You're stupid!
Oh yes, I am. So what?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!口語的な感じなんですね!

お礼日時:2020/05/18 21:00

2つの文をつなげているだけです。


①Oh I am (stupid). ああ、そう(バカ)だよ
②Am I (stupid)? そう(バカ)かな?
一旦うんうん、とうなづいてみたものの、いやちょっとまてよ、バカ?
くらいの感じだと思います。

He is 〇〇, isn't he?
見た目は似ていますが、関連はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それを知ると、急に文が見えるようになってきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/18 21:00

Oh I am, ええ、何だって?(混乱して発するうめき声のようなもの)


am I stupid? 俺がバカだって?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口語的な表現ですね!ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お礼日時:2020/05/18 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!