プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、賃貸マンションの1階に住んでますが、
故意による音に悩まされてます。
故意がどうかを、知り合いの友人が来て、一泊した時に、友人がよくこんなうるさい所に住んでるなと言われました。これでは、やすやすと寝れないとも言われました。
案の定、わざと音だしてるねと言われました。
自分は、なるべくまたやってるかと思って、音に慣れて気にしないようにしてるよと答えました。
だが、稀に音が酷い日も中にはあります。
その時はかりは、さすがに頭にきます。
管理会社に、今までに何度となく伝えても、上階は、その後も改善が全く無しでした。
帰宅後早々、今日も上階は元気な様子で笑うしかないね。
自分は、音をなるべく気にしないように、付き合ってくしかないと思ってますが、さすがに、稀にみる限界突破だけは、止めてほしいですね。
ところで、皆さんは、近隣の騒音の際の対策や対処方法はどんな感じにしてますか。

質問者からの補足コメント

  • 自分からは一度もないですが、管理会社からは、恐らく何度となく注意はしてると思います。

      補足日時:2020/05/18 19:31

A 回答 (6件)

自分からは一度もないですが、管理会社からは、恐らく何度となく注意はしてると思います。



=注意しません。その案件は関わらないです。 余計煩くなるからね
    • good
    • 0

きつい事は 抜きですか、


解りました。


実は、

うちも 障子紙並に、

となりの 音が、
伝わる 家に、
住んでましてね。


私自身、

家に お金を、
そうは かけなかった分、

ある時から 自覚し
声は そうも、
出しませんし、

ゆかは 畳敷きで、
吸音性を 効かせてますし、

テレビ等の 音声は、
全て 一日中、
ワイヤレスヘッドホンです。


勿論、

アレクサ等は 使いません。


こんな、

障子紙並みの 家でも、
うちは 高齢者が、
多い 地区の、
性か、

周囲皆さん 解ってられて、
馬鹿げた事は されません。


ですから、

足踏みならして 歩いたり、

階段を 駆け上がって、
凄い 音を、
たてたり、

室内で ボール遊びを、
したり、

駆け巡ったり、

とかは、

皆さん お元気な方も、
多い 中でも、

誰も されませんよ?


本当に、

とても 静です、

反感を 買わない、
程度には、
ご近所付き合いも していますしね、

優しくして 頂けてますよ。


一方、

ほらほら 誰しも、
若気を 振り返れは、

恥じるような 点を、
感じるものだ、
と、

ご高齢の 方々が、
いうじゃないですか。


ひっくり返せば、

晩年 恥と、
思うような 常軌外を、

気付かず 皆、
若気では するものです。


こうした、

先人の 知恵に、
頼ると、

今は 無自覚で、
常軌外を 平気で、
していても、

何年か すると、
血気も 収まり、
人格も 成長し、
ありようも 変わるもの、

と 読めますよね?


となれば、

何年かの 先に、
静に なるかも?

とも いえそうですね。


他方、

社会学か 何かで、
よく 耳に、
する事、
と して。


ご存じでしょうか、

対人トラブルへの、
幾つか ある、
アプローチ中の 内の、
一助と しては、

「社会を 広げる、
事が 良い、」と、
されてますよ。


其の、

マンション内での 交流を、
広げたり、

高齢者居住地区への 転居を、
視野に 入れたり、

そうした事も 出来は、
しませんか?


特に、

ニュータウンと 称されて、
いたような 地域では、

高齢化が 今、
急速に 進んでおり、

故、
転入者は 宝のように、
もてはやされると 聞きますし、

目が 飛び出る位、
家賃も 安価な、
ようですよ。


中には、

リホームし放題の 物件も、
あったとか。


リホームといえば、

そうそう 思い出しました、

もう 誰しもが、
抱えうる お悩みですから、

解決アイテムには、
一定の 市場が、
確立して いましてね。


故、

取り外し易すく、
跡を 残し難い、
遮音ボードとか 其の他、
防音グッズ、

DIYとも 呼べない程、
簡単に 付けられる、
グッズ、

探すまでも ない位に、
簡単に、
探せば 見つかるそうですよ。


如何ですかね、

此処までの 幾つかを、
見当されて みられませんか?
    • good
    • 0

事前に 確認させてください。




きつい事を 申しても、
構いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信は不要です
ちなみに、身分相応の賃貸マンションしか住めません
とても、10万円以上の防音マンションは無理です

お礼日時:2020/05/19 20:34

50代の主婦です。



具体的に、騒音と言うのは、どんな音ですか?

相手によりけりですが、私の場合は、深夜、子供を怒鳴る大声と、床に物を叩きつける音が、
ひどかったので、警察や児童相談所に何度も連絡をしました。

>管理会社からは、恐らく何度となく注意はしてると思います。

「改善されていないですけど、どうしたら良いでしょうか?」と管理会社に相談しては?


あとは、無記名で、
「階下のものです。深夜、音が響いて、眠れず困っています。この建物は、すごく音が響くみたいですので、
申し訳ないですが、配慮願います」といった内容の紙を、
パソコンなどで、プリントアウトして、ポストに直接、投函しては?

ただ、マンションの音というのは、真上だけではなく、真横や斜め上の音にも響きますので、
注意してください。

私は、この方法で、朝5時から、洗濯物を叩いて干す奥さんに注意出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>具体的に、騒音と言うのは、どんな音ですか?
ドスンドスンと大きな音です

>改善されていないですけど、どうしたら良いでしょうか?」と管理会社に相談しては?
何度伝えても全く改善がないどころか、逆恨みで酷くなるばかりです

>ポストに直接、投函しては?
検討させて頂きます

お礼日時:2020/05/19 08:30

分譲マンション2階に住んでいますが、3年前から毎朝5時に上階住人が暴れまくり騒音が激しく管理会社に通報しましたが住人からは無視されました。

スマホで騒音と時間記録し管理会社立ち会いで住人と面会し注意し解決しました。
怒りが抑えきれずブチギレましたけどね。どれだけ心理的に迷惑掛けられているか当時者に訴えたほうが良い。
できれば不動産会社か大家さん同行した方が安全です。
    • good
    • 0

苦情をいれたから、逆ギレしたのでは。



何もしません、家もかけてるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!