アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、モデム一台、Wi-Fi契約をしてない有線専用ルーター1台、市販の無線対応ルーター1台(ブリッジモード済)があります。

モデムと有線専用ルータまではつないだのですが、この時点で有線ルーターにはインターネット回線の穴がありません…。

有線ルーターと無線ルーターは一体どの穴を使用すればよいのでしょうか?
詳しくなく壊れたら嫌なので詳しい方いましたらご回答お願いいたします…

A 回答 (6件)

ルータ間の接続は、一般的にネットワーク設計が必要だと思いました。

シスコの本などを買ってネットワークの勉強をされたらいいと思います。
ちなみに、私はダイヤルアップのころからインターネットを使っているけど、複数ルータ同士の接続はやったことがありません・・。
自宅内であれば、シンプルが一番ですから、無線対応のルータ1台のみの運用がいいと思います。。
    • 0

ルーターとはネットワークとネットワークをつなぐ機械です。

2つのネットワークを通常、WAN、LANと呼びます。通常WAN側の穴は1つでLAN側は複数あります。無線ルーターの場合は、LAN側がWi-Fiになっています。

有線ルーターのWAN側をモデムにつなぎます。
無線ルーターのWAN側を有線ルーターのLAN側のうちの一つにつなぎます。

これ以上詳しい説明が必要であれば、ルーターのメーカー、機種名を正確に書いてください。
    • 0

「モデム - 有線専用ルーター - 市販の無線対応ルーター」とつなげたいのですよね?

というか一般家庭用の市販ルーターではそれしかできませんが。

有線専用ルーターの背面にLANの口が4個程度ありませんか?
そのどれかと市販の無線対応ルーターの背面にあるWAN(またはINTERNET)と記された口をLANケーブルでつなぎます。

参考まで。
    • 0

一般的な基本接続方法です。

(1).有線専用ルーターのWAN端子はモデム(ONU?)と接続します。
有線専用ルーターにプロバイダから指定されたユーザーIDとパスワードを設定しインターネット回線へのアクセスを有効化します。
有線専用ルーターのDHCPサーバー機能を有効にします。

(2).有線専用ルーターのLAN端子(複数あるはず)と無線対応ルーターのWAN端子に接続しブリッジモードに設定します。
有線LANのデバイスやWiFiデバイスの接続は無線対応ルーターの説明書を参考にしてください。
    • 0

>デムと有線専用ルータまではつないだのですが、この時点で有線ルーターにはインターネット回線の穴がありません…。

おかしな話だね。インターネットに繋ぐ前提の有線ルーターに、回線を繋ぐWANポートが無いなんて。
有線ルーターからモデム(と言っている機器)に繋ぐのがWANポート(インターネット回線側端子)ですよ。

それぞれの型番・メーカ名を記載すれば、使い方が判って教えてくれる人が、出てくるんじゃ無いの。
    • 0

ONU一体型ルータについては、WANポートがなかったりしますね。

ブリッジONUは、1つしかポートがない。ルータを使うか、PCを下につければいいから、問題はない。

中に安価な無線LANルータって、WANとLANが、それぞれ1個しかないものがありますけどもね。
その場合は、HUBを使うことになる。
    • 0