アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCにお茶をこぼしてしまい、それっきりキーボードがおかしくなりました。最初起動させると、デバイスを認識していくのですが、マウス等は認識できるのに、キーボードの認識時だけ、キーボード認識エラーというような文字がでます。すごく起動時間も長くなり、やっと起動すると、なぜか何もしていないのに、「bcccccccccbbccccccccccc」と勝手に入力されます。そしてふとしたときにとまりますが、また再発します。他のキーはほとんどぜんぜん機能しません。とりあえずキーボードをデスクトップ用のものを接続すると、そこからは入力はできますが、ノートのキーボードも認識しているため、非常に使いにくいです。と、ここで質問なのですが、
ノートPCのキーボードを使えなくして、外につけたキーボードのみ使えるようにすることはできるのでしょうか?助けてください!!OSは2000です。

A 回答 (4件)

悪いことはいいません、修理に出したほうがいいですよ(^_^;)

私もノートPCにお茶をこぼしたことがあり、一週間電源を入れずに乾かしてなんとか使うことができたという経験がありますが、こぼしたときにどこかショートでもしていたらしく、一ヶ月ほど不安定な動作で無理やり使用し続けた後昇天しました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。一日置いたら、乾いたのか、正常にうごくようになりました。。運がよかったみたいです。それでもおっしゃるとおり、昇天する可能性もあるので・・今後はバックアップをこまめに取ろうと痛感しました。。

ノートのキーボードは フラットケーブルでM/Bに刺さっております。

それを抜いてください。

と書けば非常に簡単ですが、ノートによっては分解が困難。
プラスティックの爪が・・・・折れないように気をつけて。

外したら、ついでにキーボードASSYの信号部分も BとCが接触したままのようですので アルコールで洗浄してみては? 接点が離れれば また使えるようになるでしょう・・・
 キートップも 一度外すと難しいのが存在しておりますが、壊れちゃっているんだから と 諦めがつくと思いますが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。ノートは分解が大変らしいですね。ちなみに、ノートのほうは、一日おいたら使えるようになりました。。よくわかりません。。それでも今後はバックアップをこまめに取ろうと思います。
ありがとうございました!

ノートPCのメーカ名、型番等を書いたほうが回答が的確になるかも。

分解してキーボードのコネクタを抜くと認識しなくなりますが、それでノートPCが起動するかどうかわかりません。やってみないとなんともいえないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ノートのほう、一日おいたらなんとか使えるようになりました。。乾いたのでしょうか。。それでも今後はこまめにバックアップを取ろうと思います。ありがとうございました!

コンパネ→キ-ボ-ド→「ハ-ドウェア」タブ→使用中のキ-ボ-ドを表示で 〔プロパティ〕→「ドライバ」タブ→〔削除〕(ドライバのアンインスト-ル)で試して見て下さい。

※ヘルプとサポ-トセンタ-もご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ノートのほう、一日おいたらなんとか使えるようになりました。。乾いたのでしょうか。。それでも今後はこまめにバックアップを取ろうと思います。ありがとうございました!