電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地理的な条件から「ここだ!」と思うアパート(マンション?)があるのですが、
どこの不動産屋さんが管理してるのかがわかりません。
普通、賃貸アパートなんかは、入り口のところに不動産屋さんの看板などがあると思うのですが
そこには何にもありません。
もちろん、アパート名は書いてありました。
住宅地図で調べれば、正確な住所もわかります。
管理不動産会社を調べる方法はありますか?

今は空室はないようなのですが、引越しを急いでいるわけではないので
間取りや金額等の条件がよければ「空いたら教えてください!」という状態にしておきたいです。

賃貸ではなく分譲だとしても、個人オーナーさんが直接募集することはあまり考えられないので
募集会社がわかるといいのですが・・・。
調べるよい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、住所と所在地が違う場合があります。
土地は、地番、建物は、家屋番号と言います。

どちらにせよ、建物の所有者を調べておくと都合がいいかと思います。 そして、所有者本人に、空きがでたら報告してほしいことを告げておくと、後々仲介手数料が免除される可能性があるからです。(借主分)

建物の所有者が、個人又は、法人のこともありますので、個人であれば、管理は、管理会社にお任せしているでしょうし、法人(不動産会社)であれば、自社管理をしているかもしれません。(後者であれば、仲介手数料不要かもしれません)

所有者を調べたい場合は、ご存知でしょうけど、管轄の法務局で、登記簿謄本(1000円)又は、要約書(500円)をあげるか、閲覧をするとわかります。

下記の方の意見のように、住人に聞いてみるのも一理ありますが、メリットとデメリットがあるようにも思います。

メリット:どんな住人がいるかどうか、ちょっとは観察できること。 住環境が聞けること。

デメリット:仲介手数料がかかる可能性が大いにあること。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

所有者を調べておけば直接借りることもできるんですね。
今まで不動産屋さんを通したことしかなかったので考えてませんでした。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 21:21

そこに住んでいる人に聞いてしまうのが、手っ取り早いですし、一番確かな情報が得られます。



その際、あやしい者ではありません、ということをちゃんと説明する必要がありますが・・・。

話好きな住人にうまく当たると、住んでみないと判らないような情報、たとえば夜になると、近所でうるさい音がするとか、毎晩騒いでうるさい大学生が住んでいる、などなど・・・が聞けたりします。

さらに近所の別のアパートなどでも聞き込みをすると、いろいろとチェックできるので、分譲マンションなどを買う時には、これくらいやったほうがいいように思います。
もちろん今回は賃貸のようですけど、永く住むには、情報は多い方が良いと思いますので、少し図々しいぐらいに調べることをお薦めします。

あとは、最寄の駅前にある不動産屋をこまめにチェックするぐらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してみたら!ってことがないように
詳しく聞けたほうがいいですよね。
頑張って住んでる方に声かけてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 21:13

確実な方法は、そこに住んでいらっしゃる方に直接お聞きになる方法です。



多分、教えてくれると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番ですよね。
聞いたときに怪しい者だと思われなければいいのですが~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!