プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で紅茶からアイスティーを作った場合、それを麦茶ポットに入れて保存するには冷蔵庫でどれくらいもつものなのでしょうか?
緑茶もアイスにして保存したいと思っているのですが、紅茶同様にもちますか?

よく、緑茶を注いだ後の急須に残ったお茶を放っておくと菌が増えると言いますが、そういうことはアイスティーやアイスグリーンティーには関係ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

紅茶をアイスティにした場合白濁(タンニンとカフェインが結合する現象)しなければ冬場でも1日程度だと思います。

白濁しても飲めますがおいしくありません。時間が経つにつれタンニン(渋味のもと)も酸化する為、さびた鉄のような渋味に変わりこれもまたあまり美味しくありません。また、緑茶も共にタンニン、カフェインを含んでいるため同じような現象が起こります。
ただし、緑茶の場合菌のお話のとおり茶葉にあるたんぱく質が酸化して化学変化を起こすこと、雑菌の繁殖などにより飲むとおなかを壊します。

ちなみに市販の緑茶・アイスティなどはビタミンCに分類される防腐剤や安定剤が入っているためいつでも腐らず飲むことが出来ます。御面倒でもおいしく健康的な飲み物のためにも毎回おつくりになることをお勧めします。氷の入ったわれにくいグラスに濃い目にだしたお茶を注ぐだけでも香り・味わいが共に楽しめると思います。


参考:http://www.flavorcoffee.co.jp/fla-54.html
参考:http://www.o-cha.net/
    • good
    • 0

私の経験から言いますと、



お湯出しからアイスにした場合、「その日のうちに」です。
よって、起きてから寝る前までに飲んでしまいましょう。
緑茶は良く夏場にやりますが、
「最初に飲んだ1杯目と比べて、味が違ったら捨てる」が基本だと思います。
そのため、長期保存したい場合は急速冷凍して、飲む際に溶かしながら飲むしか方法はないと思います。
(その為に、冷凍専用を買った位ですから)

別な手段として、紅茶の場合ですが「水出し」をすると二日は持ちます。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

こんにちわ、紅茶業界の専門家の話では紅茶のアイスティーは室温保存で1日といっておりました。

冷蔵庫に入れるとクリームダウンして濁ってしまいますが味にはそんなに関係ないと思います。緑茶もおなじで変色とクリームダウンをおこします。このまえ新聞に出ていたのは雑菌がふえないのはウーロン茶だけだそうです。ということで1日はもつんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

個人的に冷蔵庫に入れるんなら3日位が


妥当だと思っています。
夏なら1日で駄目になりそうですけどね・・・。
>急須に残ったお茶・・・
は急須自体やフィルターに雑菌が溜まり易い為に
そう言われるのだと思いますが
(確かに洗いにくいですし)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!