アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間は、皆、職場の他人が自分より給料が少なかったら嬉しく思い、自分より給料が多かったら腹を立てて憎むのでしょうか?

A 回答 (9件)

多くの人はそう感じるでしょうね


人間には そのような欲があり、又欲があるから向上心があるのです
    • good
    • 0

そんなこと、定年退職までの間で1度も思った事がありません。


大体、他人の給料など全く気になりませんし、気にしたことがありません。
    • good
    • 0

「皆」ではないし「憎む」のは僅かでしょう。


私は30数年、某大手電機メーカーで働いていましたが、他人の給与は聞いた事もなかったし、聞かれても言わなかった。
  
「多分あの人は私より多く給与を貰っているだろう」という人はいましたが、仕事ぶりを見ればそれも当然と納得出来る人でした。
同僚の中には「あいつはオレより給与が高い」と言う人もいました。
  
ある時、その同僚と話をしていて「お前は人の給与が気にならないのか?」と私に聞くので「他人がいくら貰ったってどうでもいいでしょう」と答えると、その同僚は「あんたはオレより気楽に生きているなぁ」とつくづく羨ましそうに言った事を覚えています。ちなみに彼の方が私より給与は高かった。
    • good
    • 0

当の相手個人に対してどうかというよりも、その評価がその人にふさわしいか、それから考えた自分の評価がふさわしいのか、を考えてみます。

それも含めて、最終的には、転職も考えます。
    • good
    • 1

自分より仕事してない・仕事できない人が、自分より給料を多く貰っていたら、憎みはしないけど、納得は出来ないでしょうね。


同様に、自分より仕事できる人が自分より給料が少なくても、納得できませんし。
もちろん、年功序列的な事情なんだろうな、とか、仕事は微妙でも職場のムードメーカーとしては役に立っているもんな、とか、何かしら理由が察せられることがあったら、問題はないですが。
まあ、とは言え、そういうことを考えるのも嫌なので、そもそも他人の給与額は気にしないことにしてます。
    • good
    • 1

仕事を自分よりたくさんしている人が、自分よりたくさんもらっていても、普通は憎みません。

自分より働いてない人がたくさんもらっていれば腹が立ちます。

以前、同僚の人にある仕事を振られて、断ったら「あんた、俺よりたくさんもらってるんだろう!」と切れられました。即答で「もらってません!!」と返しましたが。実際、彼の方が給料は高いはずです。ははは。
    • good
    • 0

年齢や勤続年数、残業、最終学歴、色々な免許などの有無等人それぞれだと思う

    • good
    • 0

普通は腹を立てるかもしれないが、憎まないでしょう。


企業の評価の結果ですから。

先ずは素直に結果を受け止めます。
同一職場で同一職務であれば、
①自分の給与が低ければ、何故?あいつの方が給与が多いのか?
ジックリ考えて、あいつを追い越す為に、勉強と学習をします。
あいつの普段の言動に気を配り、良い点は真似ます。
②自分の給与が高ければ、先輩の給与を超える事を考えます。
競争相手を先輩に変更します。評価の高い先輩に追いつけ、追い越せです。
やっぱり、自己研鑽、勉強、学習をします。
    • good
    • 1

職場の人間は、皆、職場の他人が自分より


給料が少なかったら嬉しく思い、
  ↑
嬉しく思う人と、
プレッシャーを感じる人に分かれます。
ワタシはプレッシャーを感じる組です。




自分より給料が多かったら腹を立てて憎むのでしょうか?
  ↑
ワタシの父は、腹を立てましたね。
そいつを憎むのではなく、会社を憎みます。

ワタシは、哀しくなります。
お前は無能、と言われたのと同じですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!