推しミネラルウォーターはありますか?

2社のクレジットカードを使用していました。

今までの支払いはきちんとしていたのですが、お金自体は持っているのにコロナの自粛になり口座にお金を入れていなく滞納してしまいました。

4月の頭支払いを払い忘れてしまい、5月の頭に支払いました。また5月の頭支払いのもまだ支払っていません。

ハガキや電話が何度か来ているのに怖くて無視してしまいました。が、さすがにやばいと思い先程両社に連絡しました。

電話で口座を聞き明日に支払うことになりました。ルミネカードは失効と言われ、エポスの方にも問い合わせたところそのようなことは言われず、退会にはならず支払い後にご利用可能額のほうを確認していただければと言われましたが、退会ではないということは今後きちんと支払いをすればまた使えるようになるということでしょうか。。

毎月の支払いは両カードともに6000円くらいで余裕で払えるのにやってしまいました。。カードが使えないと不便なのでとても反省しています。

今後エポスはどうなるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

滞納者についての措置は各カード会社によって異なりますので、ここで訊いても仕方がありません。


ついては明日支払い完了にもその連絡を兼ねて電話をし、エポスに訊く事が唯一の不安解決策です。

悩んでいても仕方がありませんよ!!
    • good
    • 1

クレジットの滞納にたいするペナルティーは、各社それぞれです。



ルミネは、
もう、あなたを信用できませんので、支払い完了をもって、終わりにします。
って、ことですが、
エポスは、
確かに遅れたけど、連絡もくれたし支払ってもくれるんだから、もう少しお付き合いしてあげるよ。
という寛大な対応だったということなので、
エポスにかんしては、このまま使用可能でしょう。

ただ、ルミネの失効は信用情報に上がりますので、
今後数年間は、審査の厳しいクレジットカードの入会やローンは
とおらない可能性はあります。
信用回復に頑張りましょう。
    • good
    • 1

エポスは使用限度額の範囲内で使えると言うことで良いのでは

    • good
    • 0

>今後きちんと支払いをすればまた使えるようになるということでしょうか。



確実な事は言えませんが…滞納状態が解消されれば使えるようにはなると思います。

ただ、限度額の引下げやキャッシング枠が無くなるなどの処置はあるのだろうと思います。


また、先の回答にもあるように信用情報には滞納やルミネカードの失効の記録が残るので、有効期限が切れる時に更新がなされないかもしれません。
    • good
    • 0

金融機関勤務です。


一度滞納すると信用情報機関にaマークが印されます。
その情報をどのように活用するかはカード会社次第です。
与信が緩いカード会社はaマークがあっても属性(勤続先や年齢、年収、持ち家等)を加味し使えるかもしれません。
一番の問題は「無視」した行為だと思います。
やはり、遅れるにしても事前に事情を話してもらうほうが人間として信用が置けると判断するでしょう。
反省している旨、出向いて話し合えば解決できるかもしれません。。
    • good
    • 0

ルミネカードは、VIEWカードとしては、あなたとの契約を終了します。

ってことですね。
ですから、そのカードは利用できません。

でも、エポスカードについては、支払いをしたら、そのまま契約を続けますよ。ってことです。

ただ、カードの更新のときには、一応は審査がありますので、そのときまで支払いの滞っているとかあるなら、更新されないってことはあります。
    • good
    • 0

ルミネカードつまりビューカードはCICに適時に途上与信をしているのでしっかり事故情報が記載され5年間は閲覧可能な状態のままでしょう。



それを見たエポスカードがどう判断するかによりますね。

質問者さんは強制退会の履歴があるから新規にカードが作れないかもしれない。

だったらこのまま自分たちが独占して解約させないようにしようとか。

余談ですがなんでもコロナのせいにするのはいかがでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!