プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
メーカー志望で就職活動をしていると数年の採用データとして、去年は
・大学院卒10名、大学卒5名、短大卒5名採用
・大学院卒2名、大学卒20名、短大卒5名採用
というような実績が出ています。

ここで、いくつもの企業を比較すると、極端に大学院卒の割合が多い企業、少ない企業があることが分かります。

大学院卒の割合が多い企業は、より専門的な研究をした学生がほしいと考えているのだろうと思います。比較的大きな企業に多いと思います。

逆に、知名度はあるし決して小さい企業ではないのに、大学院卒の割合が極端に少ない企業はどう考えればよいのでしょうか?
・大学院卒の受験者が少ない
・大学院卒に見合う給料を出せない
・学部卒で十分という考えがある

気になったので質問しました。

A 回答 (1件)

大学院卒というと理系の方ばかりだと思います。

つまり、大学院卒の割合が極端に少ない企業は
理系の割合が少ないであろう文系の業界業種だったりしませんか?

私の考え
・理系の学生をあまり必要としていない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足ということになるのですが、私が見ている企業は電機・機械・材料系の企業がほとんどで、技術職(商品開発・設計・生産技術・品質管理等)中心の募集となっています。もちろん事務・営業も募集してますが。
ということで、理系を中心に募集しているようです。
この回答から考えたのですが、もしかしたら大学院卒の多くが目指す商品開発の募集が少なく、生産技術職を多く採っているという可能性はあるかもしれません。