アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学系において、学部卒で就職するのは負け組ですか?本人の意思以外のファクター(経済的問題や学力不足等)からそのような状況に陥り易いのは、概ね私立大学の学生だとは思いますが。純粋に自分の意思で、学部卒での就職を選択する国立大学生はカッコいいと思いますし、そういう人は院卒にも劣らない就職をするでしょうね。

A 回答 (3件)

負け組では、ありません。

仕事においては結果が全てです。院卒より学部卒の方が、定年まで2年長く稼げるし、なんなら学部卒より高専卒の方が更に2年長く稼げるのですよ。

もちろんトヨタ中央研究所のように、企業内においても、そのへんの大学教授に負けないくらいの知能が求められる職場はありますが、大抵の職場においては、学部卒で十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々な考え方がありますよね。
固定観念は良くないですね。
ありがとうございました。

何に対しての勝ち負けなのか分かりませんが自分自身が目指す職種に就ければそれで良いのでは。

変に周囲と比べたりするからそんな変な劣等感みたいなのが噴き出るのだと思います。
    • 0

それは、出身大学によります。

私が長く所属していた会社では、一流大学であれば、学士も修士も分け隔てなく採用して、昇進なども同じ扱いでした。しかし、二流以下の大学だと修士でも高卒扱いで、肉体労働にしか就けませんでした。
    • 0