アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ初めてスノボに行きました。なんとかターンまでは出来るようになったのですが、重心がどうしても後ろにいってしまい見た目的にはかっこ悪いのでは・・・と気になります。 友達は、慣れると自然に前になってくるよと言われたのですが、恐くて・・・。 やっぱり度胸しかないのでしょうか? なにかいいコツがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

こればかりは「慣れる」しかないでしょうね。

数をこなして、慣れてください。

度胸も必要ですね...。
私も骨折りました。
    • 0

基本的に、後ろ足加重はブレーキング、前足加重が加速なんですよね。

恐怖感対策は、スピード感に対して慣れることなんじゃないんでしょうか。ふだん陸上でできるスケボー(ロング)で練習してみてはどうですか?
    • 0

コツとしては、膝を曲げて重心を下に持っていく

感じでしっかり構えることだと思います。
後ろに行くって事は、前足(軸足)が伸びてますよね?
それを意識すれば矯正していけると思います。
そうすれば、コントロールもしやすくなりますよ。
重心を後ろにするとスピードが出やすいので、
初心者には結構、危険です。
    • 0

見た目がかっこ悪いより、危険です。

それに変な癖が付いてしまいます。
重心が後に行ってしまうと、余計加速します。だから怖いのです。
そんな状態でターンをしようとすると、足で板を動かす『キック』の状態になる。キックに慣れると、それから上達するのが難しくなります。
今のうちに基本をしっかり練習してください。

まずは板の真ん中で重心を下げる。頭を下げるのではなく、ひざの力を抜いて曲げ腰を落とす(ニュートラルポジション)。このときに力が入ると、体が固まってしまい次の動作にいけないので、必ずリラックスの状態で。
次に、進行方向に顔と目線(足元ではなく、ずっと先)を持っていき、前足(レギュラーなら左足)に乗っかって、進行方向に肩を出しながら体をひねる。そうすれば、自然に板が付いてきます。
腕だけ動かしても体は動きません。
わかりやすく言うと、ニュートラルの状態で腰に手を当てて、前足に重心を持っていき、肘を進行方向に持っていってみてください。肩が動いて、腰が少しひねった状態になりますよね?その感覚です。
あとは慣れです。回数をこなして、たくさん転んで上手くなってください。
    • 0

重心が後ろにいくのは恐怖心で身を引いてしまってるからです。

重心が後ろに行く→スピードが上がる→恐くなりさらに身を引いてしまう(重心がさらに後ろに行く)→さらにスピードが上がり制御不能に→転倒....こんな感じで悪循環になります。
前の回答者さんも言ってますが変な癖がついてしまうとなかなか直せなくなってしまい、滑り方もかっこ悪くなります。

なので最初はスクールに入って基本を学んだほうがいいです。そうすれば上達も早くスノーボードが楽しくなると思います。

私が始めた頃はまだスノーサーフィンって呼ばれててスクールなんてありませんでした。その為癖を直すのにとても苦労しました。今はスクールが多くあるので利用しない手はないです。
    • 0

私は先輩が日本選手権に出ている人でその人に教えてもらいましたが,先輩曰く初心者でターンなんか練習したって上手にならんと言っていました

理由はやはりスタンスの問題らしくスピードに慣れていないので後体重のへっぴり腰になりターンできないので
まず基本スタンスができない事にはターンの練習しても
やり直しか一生下手くそボーディングで終わるなと言っていました・・・そこで私がやらされたスパルタ練習方法はまず直滑降で停止!!の練習です
ターン禁止 前重心で直滑降してスピードが出たら停止これの繰り返しでリフトから一番下までそれができるまでターンは教えてもらえませんでしたし,勝手にやると後ろからラリアットが飛んでくるので地道にスタンスの練習やってました
その後にターンの練習に行きましたが,スタンスがもう前重心ですので,一発で左右ともS字カーブで曲がれました
重心は大事と言う事を教えられました
やっぱプロになると教え方も上手だなと感心しながらスパルタは勘弁と言う結果でした

まずスピードに慣れて前重心のスタンスを身につけましょう
    • 0

♯6さんの先輩(地区から勝ち上がってJSBA全日本選手権に出場→プロに上がったということでしょうか?)に反論するわけではありませんが、例えば今日スノーボードを始めた人が今日中に「いい位置に乗って」ターンできるようになることは可能ですよ。

ちょっと前と比べても最近は色々な教え方が出てきています。

質問者さんが言う「重心が後ろ」というのは、後ろ足の方へ体重が乗っているということで良いでしょうか?
ターン開始(切り替え)の時に板と体勢が直滑降と同じ向きになっているのはわかるでしょうか。
この切り替えの時(板はフラットです)、思い切って前足に全体重をかけます。ここからは本当はちょっと違うのですが、便宜的に・・・→膝を進行方向に向け、前足の外側に体重を乗せると「前足に乗る」感覚がわかると思います。
板が真下を向いたら、行きたい方向に視線を向け、バックサイドなら前足のかかとで、フロントサイドなら前足のつま先で雪面をとらえてからターン開始です。
ターン中にじょじょに体重が後ろ足の方へ移動するのは問題ないので、また切り替えの時に前足に乗るようにして下さい。
必要以上に暴走してしまうのは後ろ足に重心がかかってしまった時なので、切り替えでしっかり前足に乗っていれば恐怖を感じるほどのスピードは出ないですよ。

前重心で直滑降してから停止(FS・BS側とも)という練習もありますが、ちゃんと教えられる人がいるところでやらないととても危険です。
暴走してまわりも巻き込んでしまうかもしれないので。

一度公認スクールに入ってみるのもいいと思いますよ。
「Cターン」という方法で、1日で良い位置に乗ってのターンを覚えることが出来ます(ドリフト、カービングとは違います)
スピードに慣れるのは、良い位置を知ってからの方が練習しやすいんじゃないかなぁと私は思います。

ポイントは、行きたい方向へ向ける目線・切り替え時の前足荷重と、前足に乗るためのちょっとの勇気です
一度前足に立ってしまうと、あ、これか!ってわかる時がすぐに来ると思うので頑張って下さいね!(^_^)
    • 0

練習あるのみではありますが。

。。
ビンディングを自分にあった位置、スタンス、角度にすると上達への近道になります。
いろいろな説がありますが、最初は板に乗って前後左右とも中心になるようにセッティングしたら良いのではないか
と思います。角度は好みがあるので何とも言いにくいですね。いろいろ試してみたら良いでしょう。
私はスクールをお勧めしません。いい講師にあたればいいですけど当たりはずれがあるので。。。
    • 0