アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員採用試験で大学で学祭委員とかやってると有利になるんですか?
友達に学祭委員やっておくと履歴書で有利になるからいいんだよって言われまして

A 回答 (4件)

教員です。

特には教採では、関係ないかと。それよりも、面接での態度です。
    • 0

履歴書には書けますね。

何もないよりは、多少の獲得ポイントにはなるかと思います。
教員採用試験も学力試験のほかに、面接試験、グループ討論、模擬授業等が課されます。その中で、学祭委員の経験をPRするのも多少の効果はあるかと思います。

採用試験の実態は、面接・実技・一般教養・教職教養が主であり、近年は試験結果を開示しております。履歴書の経歴を数値化、面接や実技を数値化、筆記試験を数値化、配分は個々の都道府県や市によって異なりますが、トータルの数値の高い者から、採用の優先順位を付けます。全体の割合からすれば、学祭委員の獲得ポイントは、そのほんの一部かと思います。

教員採用試験合格を目指すには、トータル的に全ての項目から高いポイントを取り、総合点で合格ラインに達することが大事だと思います。
    • 0

履歴書に書くような資格ではありません。

ただ、面接やグループ討議で、有利になるかも?
その程度ですよ。
    • 0

たとえば、一般企業でも教員でも学生時代取り組んだこととかを聞かれた時や、PR欄を書くにネタがあるとか

当落ラインに同点で並ぶような人がいる場合は
プラスになるのかせいぜいそのぐらいかと思います
何もなくて困るって人もなかにはいますから
評価でプラスと言うよりは自分が材料にするかどうかではないでしょうか
勉強時間と委員会の労力のバランスは
人によってはマイナスになるかもしれませんし
    • 0