No.4
- 回答日時:
納車引き渡しから3カ月あれば良い方ではないかと思います。
まず一般的に中古車の販売店での保証は、納車引き渡しから3カ月間というのが
多いです。
”現状引き渡し” と呼ばれ、保証がなしというのも年式古いとよくあります。
エンジンオイルの漏れとかって、新車購入してから10年とかではまあないかと
思いますが、どちらかといえば走行距離数が増えていると、経年劣化がガスケットが
痛んでそこから漏れたりします。
どちらかと言えば、漏れるより先に”オイル喰い” とかのエンジンオイルの量が
減っていくオイル上がりとかオイル下がりとかが先に起こるかなあ~ と
思います。
中古車を買う時って、エンジンオイルフィラーキャップの注入口を開けて、中を
LEDランプで見たり、キャップ裏とか見て茶色いとかあるとオイル焼けだったり
しますので、状況によっては買わない方が良いケースもあります。
中古車を買えば、それはディーラー認定中古車でも、とりあえずエンジン内部洗浄剤
を投入して、次回のエンジンオイル交換時とかに排出されるオイルの色とかチェック
します。
■参考資料:ワコーズE-クリーンプラスという遅効性エンジン洗浄剤ってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501
エンジンオイル漏れ自体は、車検前とか直前でなければ、オイル交換して
洗浄すれば直るとかもあります。
■参考資料:指定工場でエンジンオイルダダ漏れでNGな時にGSに駆け込むとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2146648515934552601

No.2
- 回答日時:
無料の保証期間と言うことなら、販売元や商品(売っている中古車)によって様々でしょう。
ディーラー系なら3ヶ月~半年。
極端に言ってしまえば、現状渡しノークレームでも構わないって購入者さんもいますのでね^^;。
あと中古車の場合は、売るときに整備して好感した個々の部品については結構保証してくれますが、クルマの経年的な劣化(要するにガタ)による不具合についての保証はあまり期待できません(オイル漏れもその範疇に入るかもしれない)。そこまで完ぺきにカバーしろと言われたら、不具合が発生する可能性が新車よりは高い中古車という商品のビジネスは成り立たなくなってしまいます。いきなり予期しない部分が壊れるから中古車なのです。新車と同じ品質は期待しない方がよいですよ^^;。
No.1
- 回答日時:
全くケースバイケースです。
2年つく場合=5年以内且つ5万キロ未満で購入総額がネットで見かける相場よりも高く、保証料別途。
1年つく場合=同じく5年以内且つ5万キロ未満で購入総額がネットで見かける相場よりも高く、保証はサービス。
3ヶ月=高年式・低走行で状態が良く、値段も相場通り。
1ヶ月=低年式でなく過走行でもなく、価格も相場通り。
0日=低年式又は過走行で相場が無い様な中古車で、車体価格が比較的安価。
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