電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の自分の部屋にいるとWi-fiがしょっちゅう切れてしまいます。

Wi-fiルーターを置いているのは一階のリビングで、
私の部屋は二階でリビングとは一部屋分位空いて離れています。

恐らく近所の人のだと思われる他のWi-fiが候補に出てくるのですが、自宅のより強い時があります。

どうすれば直りますか?無線LANなどを買うしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

WiFiエリアを中継して広げる中継器などもありますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく購入して取り付けてみました。
お陰様で現在問題なく使えています、教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/05/25 00:10

ご自宅の間取りや家具の配置などの関係で1階に設置されているWi-Fiルーターの電波が十分安定して届いていないのでしょう。


ご近所のWi-Fi電波の方が強い場合も・・・ということですと、もしかするとご近所の電波と干渉していて安定していない可能性もあえります。

ということで以下の順序でお試しください。

(1) 1階のWi-Fiルーターの使用チャンネルを変更する
  Wi-Fiルーターの設定をご家族がされている場合はその方に依頼して変更してもらいまましょう。ご自身で(も)行っている場合はWi-Fiルーターの説明書にしたがって幾つかのチャンネルに変更してみて安定するか試してみましょう。

(2) 1階のWi-Fiルーターの設置位置と向きを変えてみる
  高さの無い家具の上やテレビラックの中などに置いている場合はコードが届く範囲でなるべく高い場所(=家具などに邪魔されない出来るだけ見通しが効く場所)に移動させてみましょう。
  また、置いている向きを90度まわしてみるなどしてみましょう。

で。
それでも状況が変わらない場合は以下の対処をするしかありません。

(3) 家電量販店などで中継器を購入して設置&設定する。
  設置場所は「1階のWi-Fiルーターの前でスマートフォンやノートパソコンを自宅Wi-Fiに接続し、自室に向かってゆっくり進む。画面上のWi-Fi電波の強度を示すマークが弱くなるが、安定して通信出来ている辺り」です。
  中継器は1階のWi-Fiルーターとインターネット利用端末の仲立ちを行う機器で、専用機もありますが最近のWi-Fiルータには中継器機能(中継器モード)を持ったものもあります。いずれも新型機が出た後の型落ち品(在庫品)などであれば2,000円程度で購入できます。
  設定は出来るだけ簡単に・・・ということでしたら1階のWi-Fiルーターと同じメーカーのものを選ばれるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

WiMaxで一階/二階共使っていますが切れません。


「速度制限」はないですか?
    • good
    • 0

5Gは速度はあるけどあまり飛ばないから混乱が防げるって聞いてるけど、途切れるのはウイルスとかじゃないですかね。

?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!