プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーでイラストレーターをやっております
個人間で依頼のやりとりをしているのですが、直接口座に振り込んでいただくため、
確定申告の際に自身の通帳のコピーしか提出できないので、これで申告できるか不安です

もし個人間(相手は一般人)でも請求書を書いたほうがいいのか、その際の請求書の書き方など、
詳しい方いらっしゃいましたらご鞭撻の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の時は通帳のコピーを持ち込んだような。

遠い昔の記憶。お近くの税務署に電話で聞くのが確実です。
    • good
    • 0

確定申告の際に…通帳のコピー…


???
通帳のコピーは、確定申告に必要なのですか?
ご存知かとは思いますが、
基本は、確定申告用のテンプレートがあるので、そこに一通り記載するのが原則です。コピーは必要ないかと…

請求書は、
確定申告以前の話で、取引する者として、トラブルを回避するためにも必要なのは当たり前な話で、それが確定申告に必要かどうかと言えば、直接必要なわけではないにしても、収支や取引に不備がないようチェックするには必要な事。

書き方は、検索すれば基本的な事は色々と載っていますので、そちらを参考に。確定申告のための書き方なんてありません。確定申告の際の項目を選別には、時間がかかったり迷うところはあるかもしれませんね。

個人事業主として活動されるなら、
個人としてやりたい事はもちろん良いのですが、まずは基本的なところ、伝票類の作成から管理、確定申告などの経理はもちろん、経営や法律、特にそのような業種なら知的財産権の分野は一通り知る必要がありますね。

そもそも開業届は提出されているのですか?その際に青か白か選択するかとは思いますが、確定申告といっても、青白の違いは大きいので、そこらへんも調べる必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!