アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液体の入ったボウルを回しても中の液体が回らないのはなんでですか?

A 回答 (9件)

回した時に、液体もボウルに引っ張られて同じ方向に似た速度で回っているためです


地球が自転しているのに上にいる私たちが吹き飛ばないのもそれに似ています
もし、地球が突然止まったら私たちはとんでもない勢いで飛ばされてしまうでしょう
ボウルを急に止めたら、中の液体だけしばらく回り続ける現象が起きます(粘度の高いものでなければ)これは慣性の法則と言って、動いているものはその方向へずっと動き続ける法則です
実際は空気や地面との摩擦によってその動きは緩やかになりいつか止まりますが、重力や空気がない状態の宇宙空間などでは何かの影響を受けない限り永遠に同じ方向へ動き続けてしまいますね
    • good
    • 0

慣性の法則は知っていますか?力が働かない、止まっているものは止まり続け、動いているものは動き続けます。



電車が動き始めると、よろけますよね。あれは、電車は動くけど、自分は止まり続けるからです。それが、やがておちつくのは、自分が電車と触れている足などを通じて、力を受けて加速するからですね。

液体とボールも同じ。ボールを回しても、液体は基本止まり続ける。それが物理の法則です。電車と違うのは、接している液体とボールの面が、すべすべで、つるつるで、ほとんど、力が働かないからです。
    • good
    • 0

ボール壁面の回転は液体の粘性を通して液体に伝わるから


水のように粘性の小さな液体ではなかなか回転が伝わりませんね。

でも回転をしつこく続ければやがて回りだします。
遠心力で外側に水が寄るので、中央に窪みができます。
    • good
    • 0

慣性の法則と粘度とかかな・・



ワイングラスを回すように回せば回る(わからないかな?)
    • good
    • 0

液体が、


ふんばるから。

それを科学的に
言うと、
えーと
    • good
    • 1

抵抗の問題ですね。

    • good
    • 0

粘性によるんじゃないかなぁ. 極端に粘性の高い, 例えばアスファルトなんかだとふつうに回りそうだし.



そこまでいかなくってもマヨネーズでもなるか.
    • good
    • 0

理科の実験の様なお話ですね 正直詳しいことは分かりません



液体は 基本動かさないと動きません
摩擦も起こりません ボウルと水の隙間では摩擦が発生し得ないので
滑ります つまり外のボウルを動かしても摩擦が発生しないので中の水は動きません

多分そういうことじゃないかな?と思います
理科の先生(誰!?) 間違ってたら御免なさいw
    • good
    • 0

遠心力ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!