プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生はどうして人間関係が複雑ですか?

A 回答 (26件中1~10件)

反抗期 × イキリ期 だから

• 0

これからもっと、複雑になるよ。

まだ序の口。
    • 0

今までは小学校と言う村社会で立ち回っていたんですが中学は他所の小学校から来た連中と言う村同士の集まりですからね。

高校になると更に厳しくなり、以降はもうお分かりですよね?
    • 0

狭い箱のなかで、いがおうにも顔を合わせなくちゃいけなかったり、どうしても学区が決まってると地元がおなじなので顔を合わせたりします。

人間関係が複雑というか、逃げ場がないのと、友人関係でも付き合える人の数が限られてること。
    • 0

親に対して反抗期だからです

おなじ年の仲間を作りたがる年でもあります
世の中モット複雑で、蹴落とされます
子供を卒業して(ニワトリで言う雛)中学になり大人になったと勘違いして何でも出来ると思います(ニワトリの形になり土佐加茂出来たのに声はひよこの鳴き方しています)
だから 大人でも無いのに大人とおなじ権利を求めて親に反発し 仲間に助けを求めて
安心したがる のです
この先 仲間でいたかったら 相手の気分を害さない 自分を出さない 我慢を覚えます
高校大学社会で 生きていく処世術を ここで学ぶのだから
複雑なんですよ
世界の人間 全部経験して通っていく道です
    • 0

社会に出ると年齢や立場の違う人間と触れ合う機会が増えるので、より複雑化する

中学生だから人間関係が複雑だというわけじゃない

小学生の時よりは複雑になってるだろうね
中学生にとっては、人生の中で一番複雑に見える時かもね
    • 0

おとな と おども と こどもが集まってるからです。

• 0

・今までに少なかったホルモンがバンバン分泌されるようになるため精神的に混乱している。

・狭い環境に、本人の意思は関係なく半強制的に集められ、半共同生活を強いられている。
・精神的にも、肉体的にも発達途上でその段階が異なるので、公平な環境を作りにくい。
・お互いの意志や合意より、規則が環境をコントロールするために使われている。
    • 0

大人への階段を昇り始める時期だからでございます。

また、身体の方にも子供から大人へと成長する過程の中で、最初の蛹から脱皮する頃であり
同時に性への興味・関心、欲求が湧いて来る事から動物本来の「種の保存」に向けた群れの
形成意識が芽生え、より優良な異性個体を求め始める為、小学生時代にはなかった対立構造
や闘争の意識が内面で自然発生するからでございます。

つまり、全ては動物の本能、「生存~種の保存欲求」に由来するものなのでございます。
    • 0

あなたは中学生ですか?

だとしたらちょっと絶望すること教えてあげます
その後もずっと、人間関係って複雑なんですよ
社会人になったら立場が対等でないだけ更に複雑です
それに揉まれながら生きていくための練習段階が今だと思って下さい
    • 0