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【転職のための履歴書について】
45才。転職活動をしています。
履歴書。私はもちろん?手書きにしていますが、コンビニで販売しているものから、文具店、ドンキホーテなど、あらゆる店で販売していますが、特にコンビニについては、右側下に本の少し志望動機が書ける欄なある程度で、全くアビーるにならないのです。


皆さんがお使いの履歴書の名前、メーカー名、どんなフォーマットか、など、アドバイスをおねがい致します。

A 回答 (4件)

手書き指定でも無い限りPC作成でOKでしょう。

雛形(ワード・エクセルね)なんて
いくらでも転がってますから。そのまま使うも良し、アレンジして使うも良し・・・。
(要らない項目は削除、必要な項目は増やすとかね)。

まぁ、職務経歴書を見れば分かる事ですから。志望動機欄にごちゃごちゃ書かなくても
・・・とは思いますけどね。

用紙はA3(折るとA4・当たり前か)を使ってました。職務経歴書はA4を使って
ました。封筒は角型2号ですね。履歴書の名前・住所は手書きしてましたが、
基本、PC作成してました。

A3対応プリンタが必要なのがネックですが・・・。
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採用を決める材料の中で、履歴書の占める位置は低いです。

普通に書いてあれば志望動機など斜めにしか読みません。よっぽど面白いマンガでも書いてあれば別ですが、w
フォーマットが独自だったりすれば注目しますが、企画職なら採用で事務職なら落とします。事務職というのは独自性を出すような人には不向きなので、w
実際に、、、仕事ができそうかどうかが重要なポイントなので、受け答えや態度で直感で決めます。そのあと、社長が占い師のところで姓名判断してもらって決定となります、w
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転職先にもよると思いますが、私は途中から履歴書は自作しています。



そもそも日本人くらいですからね、あんなテンプレートを使って書くのが当たり前と習慣付けられてきた民族は…

先方が保管しやすいようにA4サイズなどの規格サイズにはした方がよいですが、テンプレートや手書きにこだわる必要は特に無いように思います。

私がテンプレートを辞めた理由は、あなたと同じように書きたい欄があまりにも少ないスペースだったことと、逆に要らない欄があったり、また、ある程度実績があれば、職務経歴書があった方が良いですが、そのテンプレートはもちろんありません。なので自分の履歴書や職務経歴書を自分で保管し更新するためにも、書きたい欄を好きなように書くためにも、要らない欄は最初から作らないためにも、いちから作成することにしました。写真も自撮りして、それっぽく補正してデジタルの履歴書に画像として貼り付けています。

私は現在30代後半ですが、自作にしたのは20代半ばくらいからです。今は個人事業主なので、ほっとんど使いませんが…

質問者さんの年齢なら十分に自作の履歴書や経歴書で良いかと思いました。
業種にもよりますが、自作するというだかで、センスやパソコンスキルなども見られますし、手書きよりもフォント次第では、誰が打っても読める字が書けますし。出来る人って感じがします。
手書きなどにこだわるような職場へ行くなら、この限りではありませんが、先方さん次第では、また個性を出す意味では、ご自身で作ってみるのも1つかとは思いました。
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立派に志望動機アピールしたって、誤字がある時点で落とされますよ。

履歴書にこだわる以前の問題です。
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