アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母はまだ元気な90歳です。介護の無いケアホームでの一人暮らしをしていて、自分で習い事にも通うしデパートにもバスに乗ってゆきます。要支援1か2で、時に身の回りのことを手伝ってもらったり、時にショートステイとか、病院の付き添いをお願いしていました。
 その祖母がちょっと大病を患って入院しましたが完治して退院しました。さすがに今後もし何かがあったときに同居人がいないのは心配と言うことで、要介護となったこともあり、病院の紹介もあっていくつかの中から選んで介護付き有料老人ホームに入りました。そこは福祉とは関係のなさそうな企業が経営している老人ホームです。入居一時金は100万円くらいでした。

生涯見てくれると言うことで安心していたのですが、しばらくしてみると違和感がわいてきました。3食とお風呂は見てくれるのですが、あとは何にも無い生活。窓は少ししか開かないので景色も見られない、ベランダがあってもロックされていて出られない。外出は家族の付き添いが無ければだめ、病院も付き添いはしない。病院の通院も必要ですが、病院の玄関までしか送迎せず、家族に電話がかかってきます。基本的には顧問の医者の定期訪問だけで対応することになっているようです。
 以前一人暮らしのケアホームの時はケアマネが差配してくれて必要時は病院にも付き添ってくれました。近くのコンビニに好きなときに行けたし、必要なときに必要な支援が得られました。
 それが今の介護付き有料老人ホームに入ったら、一人では外にも出してもらえない、通院は送迎のみで家族が必須、食事と風呂以外の世話は特になし(今は自分でできるので)、申し訳程度に昼間に折り紙を折ったりして老人の相手をしてくれているそうですが、なんか子ども扱いされているみたいで祖母は参加しません。交通の便と看護師常駐と言うことでここを選んだのですが、ただ閉じ込めているだけのように感じてしまいます。

皆さんに伺いたいのは、老人ホームはこんなものなのでしょうか。移るとしたらどう情報をあつめたらよいでしょうか。本当に有益な情報なら有料でもかまいません。

以前は要支援でも、結構支援を選んで使えました。今は老人ホームに1割負担でも毎月5万円近い公的介護費用を払っているにもかからわず、支援は自分で選べず提供されるものだけ。要介護になったのでリハビリとか散歩の同行とか頼めるかと期待していたのになにもありません。
 入所時に介護計画書のようなものがあったのですがとても簡単なもので、ほかの書類は後見人の私がサインを全部したにもかかわらず、介護計画書だけは祖母に直筆でサインさせてコピーだけ送ってきました。外出は家族が付き添うとか書かれていました。
 とはいえ帰る家もないしもう一人暮らしは無理だし、本当に急なことがあれば往診が来て救急車で運ぶくらいまではやってくれるので、部屋で知らないうちに死んでいたと言うことにはならないだけでも良いとすべきなのかもしれません。

老人ホームはこのレベルのものなのか、もう少しこちらの要望を聞いてもらうにはどうしたらよいか、ほかに変わることも考えた方が良いのか、ほかに移るとしたら誰に相談したら良いのか。
などなど、、以前は言っていたケアホームは、若い人が多くて職員が生き生きしていたのに比べると、こちらは職員の目が死んでいます。ネットでしらべると5年くらい前に経営の企業が変わったようです。

詳しい方のアドバイスもらえたら有り難いです。

A 回答 (2件)

そんなもんです。

あちこちずいぶん探した事もありましたが、一長一短、安いところは狭いし、良い所は高いだけでなく、入居待ちの列がずらっと並んでいて、今、入っている人が死なない限り次が入れないという狭き門。ついでに自己負担が毎月10万以上とか、、、うちの方が先に死んじゃったから用無し。
    • 2

私は実母(亡くなっています。

最後は要介護5でした)も義母(健在です)も有料老人ホームでお世話になっていますが、義母の場合は毎月15万円余り払ってはいても最小限のサービス(3食と入浴くらい)しか受けていません。
あなたが期待しているようなサービスを受けようと思ったら、毎月25万円はかけないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 利用料として毎月25万円くらい払っています。これとは別に介護保険料が1割負担でも5万円弱払っているので、施設には40~50万支払われているはずです。