プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中なんですが、何故か飲みに行く事が多くて、生ビールのジョッキ一杯分のカロリーがどのくらいか知りたいんです。意外と、栄養成分表など見ても載っていないので…。ジョッキ一杯分のカロリーもしくは容量、ご存知でしたら教えてください!

A 回答 (3件)

生ビールで 100g あたり 39 kcal だそうです。



一口に中ジョッキと言っても、店によって大きさはまちまちですけど、
どんなに小さくても、500ml 位は入ってますから、195 kcal / 一杯 って
ところでしょうか。

ただ、単純に「カロリー」と言っても、アルコールは、体内で脂肪に変わり
にくいですから、ケーキやとんかつの同数値のカロリーと比べることには
あまり意味が無いですね。良く言われることですけど、一緒に食べるものの
カロリーの方が効いてくるはず。


女の人には気になることなのかもしれませんが、ダイエットなんて気にして
いるとビールがまずくなりませんか?
    • good
    • 2

a-kumaさんの仰っているように、丸々は蓄積されません。


このようなカロリーを『エンプティカロリー』と言います。

http://www.sake-okoku.net/i/zatsugaku/11.htm

他のお酒のカロリーも見つけたのでご参考までにどうぞ。m(__)m

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yoo/diet011.html
    • good
    • 1

まず、エンプティカロリーについては、


学説上、認められたものではありません。

というのは、そうすると、
類似のエネルギー源を糧にしている人々は
なにも栄養をとっていないことになってしまうのです。

逆に、そのエネルギーの行き先も問題になります
(熱になるといいますが、ビール2杯で300kcal。
 これが熱になったら熱で死んでしまいます)

さて、
ジョッキ一杯ですが、500ccが定容量です。
中ジョッキですね。
でも、実際は、ビール瓶では容量に入らない泡分が
何故か、ジョッキでは泡に計算されています。

ドイツでは違法なんですけどねぇ。

500ccで200calぐらいになります。
そう思って飲んだ方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答、ありがとございます!ここで、まとめてお礼とさせていただきます☆ジョッキ1杯で大きい缶と同じ位なんですね。かなり気を付けて飲まなければ…。でもa-kumaさんの言うことかなり納得!お酒はおいしく飲むのが一番ですね!太るのは怖いけど…。みなさんありがとうでした~(^0^)

お礼日時:2001/08/23 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!