アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、私は最近ここでかなり「強調して伝えてます」が、メンタルが実際問題弱いし、惰弱で弱すぎるから「否定・批判がムリ、だから言わないで!!!!」って必死に訴えてますが、

一般的?客観的にみて?「こういうメンタル弱すぎて否定・批判がムリ」ってのは甘えてると思いますか?でもで、そうとしか言えないのだから仕方ないですよね?

福祉の方々も中には「甘えてるね」って答える方も居ます、それがシビアですが、世の中の見方?目線?なのでしょうか・どう思いますか?しのごの言われても「実際の私の現実はそう」なんだから仕方ないですよね?どう思いますか?お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    これは昔にたてた僕自身の投稿ですが、これが赤裸々に如実に?僕の「メンタルの弱さ」を物語ってると思います、なのでここをみて頂ければ。僕がどんなにか心が弱いか?

    「本当の事を言ってるんだ、この方の弱さは本物なんだ」って理解して頂けるかと思います、なので真実でリアルですが、こういう自分はどう思いますか?嘘を言っても仕方ないです、なのでどう思いますか?とてもとても生きにくいです、お願いします

      補足日時:2020/05/25 02:58
  • つらい・・・

    嘘なんか言っても誰も「得しない」ですね、だからここで言ってるのは「真実であり、事実」です、事実なので、現実なので心底生きにくいです、

    なので「生きにくさ?」とか理解できないかもですが、どう思われますか?嘘なんか言っても仕方ないです、お願いします

      補足日時:2020/05/25 03:00
  • HAPPY

    えええええー、まじですか!!!!「甘えてる、甘えるな」は「叱咤激励でお叱り、励まし」なんですかーーー。

    今までだれも「そう言ってくれなかった(x。x)゜゜」まじでかわごえ様。神に見えました、(ってかこの年齢なら言われないかもデスね(o^^o))

    でもまじでまじでこういう回答が心底ありがたいです、「逆転の発想」って言うか、目からも心からも鱗って言うか。。(..;)

    まじでかわごえさま、神様に見えました、あなた様の回答なら喜んでお聞きしますのでこれからもよろしくお願いします、こういう優しい言葉は誰もかけてくれなかったので心底心底嬉しいです、この質問マイページ貼ろうかな?一生ものの回答をいただきました、まじで感謝しても足りないです、ありがとうございます(o^^o)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/25 03:44
  • つらい・・・

    なんか若いうちは言って貰える、でも年を食う毎に「言って貰えなくなるんだぞ」ってのはこういう事なんですね、

    出来たら「精神年齢が10代」だと思って回答をして頂きたいですね、(リアル40代ですが、精神は10代で言ってほしい、これが甘えなのかな?(..;))

      補足日時:2020/05/25 03:47
  • うーん・・・

    というかかわごえ様、気づかせて貰って早々になんですが、自分は「ヌルい温室育ちで福祉のぬくぬくしたビニールハウス育ち」を自覚してますが、

    やはり「ぬくぬくの福祉に漬かった生き方」では今後生きるのがさらにしんどいですか?どうも「言葉を額面・字面通りに受けてしまう」ので「先ほどみたいに前向きな言語の変換」が難しいです、なので言葉を「額面・字面通り」に受け取ってしまって傷つきます、どうしたら良いのでしょうか?

    それからすぐには「温室の福祉育ち」が抜けないとは思いますが、どうしたら良いですか?「否定的な言葉を額面通りに受け止めて」死ぬほどしんどいです、どうしたら瞬間的に「前向き変換」出来ますか?すぐにはムリかもですが、一個気づけた今から少しずつ?どうにかしたいです。。(x。x)゜゜

      補足日時:2020/05/25 04:01
  • あとあと、まじで近似?してるのですが、

    自分は今まで「親心的な意見」を残らず余さずに聞きたくない、ブロックとしてきました。。なんか最近読んだ本に書いてありましたが、「ふつうの多くの方々は意見をさらっと流すのが可能」みたいですね、でも僕は先も言ったように「額面・字面通り受け取ってしまい」しんどくなります、なので「ふつうの方と違う」ので生きにくいですが、どうしたら良いですか?字面通り。額面通り意見を四つに構えてしまうので苦しいです。。
    ふつうの方々と違うようです、どうしたら良いですか?たぶんその「特性?」でふつうの方々よりも脳内に5倍?位濃厚に語彙が残ってしまって抜けないからいらいらもするし、傷つくと思います、どうしたら良いのでしょうか?ふつうの方々よりも脳内に5倍?も意味や語彙が残ってしまったらつらいですよね?どうしたら良いですか?それとこれ印刷して次回の外来で先生に見せるね(^_^)b

      補足日時:2020/05/25 04:12
  • HAPPY

    ぐしゃぐしゃに泣きながらの努力って・・・・「電車男」か。。(^_^)b

      補足日時:2020/05/25 04:25

A 回答 (2件)

産まれたては誰だって親に褒めて欲しくて頑張るんです。


褒めて欲しくていう事きくんです。
ただ、その中で自我が生まれ反抗することもあるんです。
でも稀に親にさえ認めてもらえない子もいます。
そうこうしながら大人になっても
努力が認められればうれしい事もあります。
でも、働いてたら『結果が全て』です。
成果が無ければどんだけ努力してもバカにされるんです。
「あいつは能無しだ」って
なので「甘えてる」ってのはこの先の人生にたくましくなってほしい叱咤激励だと受け取ってください。
批判否定を受けても立ち上がるメンタルを持ってほしいんです。
中指おっ立てて「うるせークソボケ」って言えるメンタルをもってほしいんです。

でもたまにボロボロにぐしゃぐしゃに泣きながらの我武者羅な努力を受け入れ評価してくれるとこもありますよ。
人生なんてどうせ自分の足で立つしかないんです。
たまにはブチ切れましょうよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわごえさん、有り難う御座います、色々と考えましたが、こちらの方がベストアンサーに相応しい気がしますのでこちらにベスト差し上げます、色々と有り難う御座いますw

お礼日時:2020/05/29 11:03

過敏なのかも知れませんし、原因はわかりませんけども


ダムが無いのでしょう。
一般的であれば、受けた言葉を溜める事が出来ます。
腹の中で「あ?なんだこいつキメーな」ってイラつきます。
溜めつつ処理消化できるんですけども、積もれば中には手が出る人もいますし
中には溢れて泣き出す人もいます。個性だと思います。
それが貯める事が出来ないのでしょうね。

それでいて瞬間的に「前向き変換」ですか。。。
溢れるよりも速く跳ね返す技が欲しいですね
ラシルド!みたいな
本当にあなたの為に注意助言進言しているのであれば、ありがたく受け止めたいですね。
その指摘は自分の為になるのですから「さんきゅうう!」の精神で受け止めたいです。

もし、軽い冗談や何気ない喋り方や語調を否定的に受け取ってしまうなら
ケンカしない程度にイラついてみせては如何でしょう?
「あ???なんやコイツいらつくーー」と腹の中で呟いてみるとか
「なんだこいつイヤミくせーなおい!」とか
がんばって一旦腹の中でつぶやく事ができたら
相手にも個性があるので、悪気があるのか無いのか判断つける間が稼げそうに思います。

今日わたくしなりにずーっと考えてた事ですけども
参考になればさいわいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!